ホンダ CR-Z 実燃費レビュー【総評編】(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:オートックワン編集部
ホンダ CR-Z 実燃費レビュー【総評編】
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z インパネ ホンダ CR-Z フロントシート ホンダ CR-Z メーター 画像ギャラリーはこちら

「2ドアクーペ」であるCR-Zを推したい

ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Z インパネホンダ CR-Z メーター

僕が2ドアクーペを推したいのは、もっとみんな柔軟なスタンスでクルマに乗って欲しいからだ。

「家族と親戚がみんな乗るとすると、7人分のシートが必要だ」

「たとえ、いつも乗るときはひとりかふたりでも、2枚よりは4枚のドアの方が、ないよりはあった方が便利だ」

あまりにも、クルマにいろいろなことを依存し過ぎているような感じがする。割り切って使えばいいのに、使う前から囚われ過ぎなんだ。

バスでもないのに押し込められる6人目や7人目の身にもなって考えて欲しい。

ドアが4枚なくても、シートを前に倒せばいいだけのことじゃないか。20年ぐらい前までは、こんなじゃなかった。もっと、サラッと乗りたい。柔軟な姿勢で、クルマを使いたい。

2ドアクーペは、初夏に半袖シャツに初めて腕を通す時の気分がある。それに対して、大して使いもしない4ドアや7人乗り小型ミニバンなどは、“また冬が来たら着るから”と春が来て暖かくなっても分厚いコートを着続けるような無駄と無粋を感じる。

ホンダ CR-Z

CR-Zはよくできているが、大人にこそ、乗ってもらいたい。

そのためには、インテリアデザインがもう少し大人っぽいといい。具体的には、多くのスイッチ類を整理して、メーターパネルの照明などを落ち着いたものに改めてもらいたい。

また、少しでもコストを削減するために、他の車種のパーツなどを共用する必要が生じてしまうのかもしれないが、大きなスイッチやボタン類も統合して、階層構造にまとめ、ひとつのスイッチで操作できるようになれば、だいぶスッキリするのではないか。

ひと昔前までは、他の日本車と較べてホンダのインテリアデザインはいい意味でバタ臭く、とても大人っぽかったのだが、最近はそうではなくなった。メーターパネル内の色が運転によって変わったり、「エコドライブ度」を葉っぱの枚数で表現して表示したり、子供っぽいガジェットが多い。

本当に必要なものがよく吟味されたシンプルなインテリアならば、大人は価格アップも容認するのではないだろうか。

CR-Zの走りと燃費は優れているが、インテリアに不満が残った。マイナーチェンジに期待したい。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる