トヨタ アルファード ハイブリッド 燃費レポート|真夏の炎天下でアルヴェルの燃費はどれほど低下する?(4/5)
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:木村 博道・MOTA編集部
トヨタ アルファード ハイブリッド 実燃費レポート|総合実燃費編
■トヨタ アルファード ハイブリッド 総合実燃費:15.7km/L
まさかの好記録に筆者自身が驚く
トヨタ アルファード ハイブリッド 実燃費|総合実燃費編 | ||
---|---|---|
実燃費(平均) | WLTCモード燃費 | |
トヨタ アルファード ハイブリッド(8月計測) | 15.7km/L | ーーkm/L(JC08モード燃費:18.4km/L) |
(参考:2018年1月計測時) | 13.9km/L | ーーkm/L |
今回は全行程で約160キロを走行し、トヨタ アルファード ハイブリッドの総合実燃費は15.7km/Lをマークした。
蒸し暑くエアコンも常に稼働していたとはいえ、高速と郊外路のテストは深夜で空いていたこともあって低燃費を記録。一方、炎天下の中でほぼ全区間が朝ラッシュ時の渋滞だった市街地についても、1月の昼間に同コースを走った時よりも好成績を残せたのは意外な結果だった。車両重量が2.2トンもある巨漢Lクラスミニバンで、かつ真夏の炎天下を含む今回のテスト条件を考えると、相当に優秀な結果だと言える。トヨタ式ハイブリッドシステムの完成度の高さを改めて実感させられた。
しかしいっぽうで近年は、シリーズ式ハイブリッドシステムの日産 e-POWERや、シリーズ式の要素を強めたパラレル式ハイブリッドのHonda i-MMDなど、他社でも燃費に優れたものが登場している。しかもトヨタ式に比べ、日産やホンダのシステムはモーター特有の加速がより体感できるせいか、運転する愉しさを感じさせる部分が強いのも特徴だ。
アルファードのハイブリッドは、最新のカムリ(2.5L+ハイブリッド)よりもひと世代古いものが搭載されている。デビューから5年目を迎えたとはいえ、好調な売れ行きが続くアルファード/ヴェルファイアだけに、今後どこかのタイミングで新型ハイブリッドシステムへの載せ換えがあるのか、注目したいところだ。
[筆者:トクダ トオル(MOTA)/撮影:木村 博道・MOTA編集部]
>>燃費計測ルート概要[次ページへ続く]
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 エグゼクティブ ラウンジ 4WD 主要スペック | |
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車種名 | アルファード |
グレード名 | ハイブリッド 2.5 エグゼクティブ ラウンジ 4WD CVT |
価格(消費税込み) | 681万円 |
全長×全幅×全高 | 4945mm×1850mm×1950mm |
ホイールベース | 3000mm |
駆動方式 | 4WD |
車両重量 | 2240kg |
乗車定員 | 7名 |
エンジン種類 | 直列 4気筒 DOHC |
総排気量 | 2493cc |
エンジン最高出力 | 112kW(152PS)/5700rpm |
エンジン最大トルク | 206Nm(21.0kg・m)/4400rpm |
トランスミッション | 電気式無段変速機 |
使用燃料 | 無鉛レギュラーガソリン |
燃料消費率(JC08モード燃費) | 18.4km/L |
タイヤサイズ | 225/60R17 |
電動機(モーター)種類 | 交流同期電動機 |
動力用主電池 | ニッケル水素電池 |
前:モーター最高出力 | 105kW(143PS) |
前:モーター最大トルク | 270Nm(27.5kgf・m) |
後:モーター最高出力 | 50kW(68PS) |
後:モーター最大トルク | 139Nm(14.2kgf・m) |
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