トヨタ アルファード ハイブリッド 燃費レポート|真夏の炎天下でアルヴェルの燃費はどれほど低下する?(2/5)

画像ギャラリーはこちら

トヨタ アルファード ハイブリッド 実燃費レポート|市街地・街乗り編

■トヨタ アルファード ハイブリッド 市街地・街乗りでの実燃費:13.3km/L

真夏の炎天下、朝の通勤ラッシュでアルファードの実燃費はどうなる!?

トヨタ アルファード ハイブリッド 実燃費|市街地編
市街地実燃費WLTCモード燃費
トヨタ アルファード ハイブリッド(8月計測)13.3km/Lーーkm/L
(参考:2018年1月計測時)13.3km/Lーーkm/L

トヨタ アルファード ハイブリッドの市街地での実燃費は、車載の燃費計によると13.3km/Lを記録した。ご覧の通り、真冬の1月に計測した結果と全く同じ数字! 外気温は30度を優に超え、エアコンもフル稼働に近い状態でこの数値は立派なものだ。朝の通勤ラッシュ時になると、計測区間(千葉県市原市~東京都港区)はほぼ全線通じてノロノロ運転が続く。特に今回はお盆を目前に控え、交通量はいつもに増して多かった。

ちなみに前回2018年の1月に計測した時も、今回とほぼ同じ区間で行われている。信号も多い片側1車線の区間がそれなりにある一方で、片側2車線や3車線のバイパス部も走るため、流れが良いところではそれなりの速度域になるメリハリのあるコースだ。

しかも今回とは異なり、1月に計測した時間帯は平日のお昼前後。交通の流れは比較的スムーズだったとの記録もあり、平均速度も倍以上違ったと想像される。結果として、その差で燃費値が相殺されたのだろう。

アルファード特有の静粛性や包まれ感は高級車ならでは

さて街乗りでのアルファードはというと、運転席の着座位置も高く先まで見晴らすことが出来るため、渋滞でのストレスも最小限で済む。特にアルファードのハイブリッドモデルは遮音も念入りに施されており、エアコンの効いた“静か過ぎる”異空間で快適に過ごすことが出来る。

アルファード ハイブリッドは、前席下にハイブリッド用の大容量バッテリーを積むこともあり、センターコンソールやシフト周りのレイアウトがミニバンとしては異例の高い位置にある。これに呼応するように、正面のインパネ形状も重厚さを強調したデザインが組み合わされる。そしてトドメとして、側面の窓も(おそらく)意図的に天地の高さを抑えた。これらの結果として、ドライバーは高級セダンに乗っているかのような独特の包まれ感を味わうことが出来る。窓が大きく眺望も良いファミリーミニバンとはひと味違う、絶妙な演出が図られているのだ。

ただし街乗りでは不利な面も

ただし街中の走行では、アルファード特有の包まれ感が必ずしも利点ばかりではないと気付かされる。

ノロノロの渋滞ではついボーっとしがちだが、路駐車両やお客を拾うため急停車するタクシーを避けたり、後方からセンターラインをすり抜けて渋滞を突き進むオートバイの動きを予測したり、不意にクルマの隙間を横断する歩行者を警戒したり……これらは先進の予防安全技術“TOYOTA Safety Sense”でも全てを避けることは不可能で、ミラーの確認や左右の目視で常に周囲に気を配っておくのが基本だ。だがそんな時に「もう少し見晴らしが良いといいのに」と感じるシーンに遭遇することがある。

もちろんこれはアルファード(と兄弟車ヴェルファイアの)に限った話ではなく、高級SUVなども含め、大柄で車高のあるモデルに乗る際にはちょっと意識しておきたいところだと思う。

トヨタ/アルファード
トヨタ アルファードカタログを見る
新車価格:
352万円775.2万円
中古価格:
19万円3,705.4万円
トヨタ/ヴェルファイア
トヨタ ヴェルファイアカタログを見る
新車価格:
352万円775.2万円
中古価格:
69.2万円3,228.4万円
この記事の画像ギャラリーはこちら
トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから10余年、乗り換えに悩むユーザーの目線に立ったコンテンツ作りを常に意識し続けている。2018年春より編集長に就任。読者の皆様にクルマ選びの楽しさを伝えるべく日夜奮闘中!記事一覧を見る

監修トクダ トオル (MOTA編集長)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集長の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やソーシャルもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... オーベルジュ フォンテーヌ・ブロー熱海
人気記事ランキング

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    新車や中古車を購入する際、今乗っている愛車はどのように売却していますか?1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • MOTA車買取は、ネット上で売値がわかる。望まない営業電話なし!

    よくある一括査定で、最も嫌なのが「望まない買取店からの営業電話」。MOTA車買取は、この望まない営業電話をなくした画期的なサービスです。最大10社がネットで査定し、高値を付けた2社だけから連絡がきますので安心。

新車・中古車を検討の方へ

おすすめの関連記事

MOTAが厳選するワンランク上の旅宿特集

トヨタ アルファードの最新自動車ニュース/記事

トヨタのカタログ情報 トヨタ アルファードのカタログ情報 トヨタの中古車検索 トヨタ アルファードの中古車検索 トヨタの記事一覧 トヨタ アルファードの記事一覧 トヨタのニュース一覧 トヨタ アルファードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる