トヨタ アルファード ハイブリッド 燃費レポート|真夏の炎天下でアルヴェルの燃費はどれほど低下する?(3/5)
- 筆者: トクダ トオル(MOTA)
- カメラマン:木村 博道・MOTA編集部
トヨタ アルファード ハイブリッド 実燃費レポート|郊外路編
■トヨタ アルファード ハイブリッド 郊外路での実燃費:19.1km/L
ガラガラの深夜に計測したことが功を奏したか
トヨタ アルファード ハイブリッド 実燃費|郊外路編 | ||
---|---|---|
郊外路実燃費 | WLTCモード燃費 | |
トヨタ アルファード ハイブリッド(8月計測) | 19.1km/L | ーーkm/L |
(参考:2018年1月計測時) | 14.3km/L | ーーkm/L |
トヨタ アルファード ハイブリッドの郊外路での実燃費は、車載の燃費計によると19.1km/Lと、JC08モード燃費18.4km/Lを超える記録をマークした。こちらも前回2018年1月に計測した14.3km/Lに比べてもかなり良好な数値となった。
市街地編でも記した通り、1月に計測した時間帯は平日のお昼前後。郊外路のコースはアップダウンもそれなりにあるうえ、信号や踏切で一時停止し、再加速を繰り返すシーンも多い。特に昼間の場合はそれなりに交通量も多く、燃費を意識した走りというよりは、流れに乗った走りとならざるを得ない。
これに対し今回の計測は、通行もまばらな深夜。周囲の交通を阻害しない範囲で、燃費を意識し抑え気味に走れたことも功を奏した。
狭く曲がった道では、車体の大きさや背の高さを意識させられるシーンも
毎回計測するコースは典型的な地方の郊外路で、里山の地形に沿うように適度なアップダウンと不規則な曲線の繰り返しが続くが、ワインディング路というほどではない。このようなコースでは、車体の傾き具合でアルファードの背の高さを意識させられるし、大柄な車体ゆえ道幅も少し狭く感じる。後席の同乗者を不安がらせないためにも、ステアリングやペダルの操作も意識的に丁寧にしたほうが良いだろう。
トヨタ アルファード ハイブリッド 実燃費レポート|高速道路編
■トヨタ アルファード ハイブリッド 高速道路での実燃費:16.9km/L
昼間の高速道路は交通量も多く、一定速度での運転をすることもままならず
トヨタ アルファード ハイブリッド 実燃費|高速道路編 | ||
---|---|---|
高速道路実燃費 | WLTCモード燃費 | |
トヨタ アルファード ハイブリッド(8月計測) | 16.9km/L | ーーkm/L |
(参考:2018年1月計測時) | 14.0km/L | ーーkm/L |
トヨタ アルファード ハイブリッドの高速道路での実燃費は、車載の燃費計によると16.9km/Lと、郊外路同様に好成績を記録した。郊外路同様、深夜の高速は全般的に交通量も少なめだった。
昼間の高速道路の場合、こちらが法定速度を守り定速運転をしていても、極端に速度の遅い大型車や、運転に不慣れなため登り坂に気付かずだらだらと速度低下していくドライバーなど、定速運転を阻む“障害”に出くわすシーンが少なくない。その度に追い越しをかけたり、ブレーキ⇒再加速を繰り返すのが昼間の高速道路の常だ。もちろんそうした運転は燃費にもよろしくない。前回の計測者が決して飛ばし過ぎていた訳ではない!ことをここに改めて強調しておく。
この記事にコメントする