レクサス HS250h 実燃費レビュー【vol.1 0-100km】(2/2)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:オートックワン編集部
レクサス HS250hでは、ノーマル走行以外に、エコ、パワー、EVの3つの走行モードを、インパネのボタンで選ぶことができる。スロットルペダルの踏み込み具合とエンジン回転の上昇を、エコモードならば緩やかに、パワーモードは急激に行い、ノーマルモードはその中間だ。また、EVモードはモーターのみで走行する。
体感する違いはけっこう大きく、一般道で素早いダッシュが必要な時や、首都高速の長い登り勾配などではエコモードではかったるく感じる時があった。そうすると、スロットルペダルを深く踏み込んでしまうことになり、なんのためのエコモードだか、本末転倒だ。
パワーモードは、その逆のパターンになる。東名高速に入って、アップダウンがそれほどなく、急加速が必要でない時ならばエコで走りたいが、普段はノーマルモードで、スロットルペダルで調整することになるのだろう。
いずれにしても、交通状況に合った使い方を身に付ける必要があるだろう。
この記事にコメントする