-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
【Photo:平野学】[ボルボ S60 D4 SE(ボルボ独自開発パワートレイン「Drive-E」ディーゼルユニット『D4』搭載モデル)]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
【Photo:平野学】[ボルボ S60 D4 SE(ボルボ独自開発パワートレイン「Drive-E」ディーゼルユニット『D4』搭載モデル)]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
全身を包み込むようなボルボのシート形状は、こうしたロングドライブでこそその真価を発揮する! 整体医学者と共同で開発され、腰やお尻など、カラダのどこか一点が疲れたり痛くなったりしにくいよう、全身を面で受け止めるような工夫が施されているおかげだ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
【Photo:平野学】[ボルボ S60 D4 SE(ボルボ独自開発パワートレイン「Drive-E」ディーゼルユニット『D4』搭載モデル)]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
「Drive-E」ディーゼルユニット『D4』直列4気筒 DOHC 16V インタークーラー付ターボチャージャー 直噴 ディーゼルエンジンを搭載する。[ボルボ S60 D4 SE(ボルボ独自開発パワートレイン「Drive-E」ディーゼルユニット『D4』搭載モデル)]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
[ボルボ S60 D4 SE(ボルボ独自開発パワートレイン「Drive-E」ディーゼルユニット『D4』搭載モデル)]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
[ボルボ S60 D4 SE(ボルボ独自開発パワートレイン「Drive-E」ディーゼルユニット『D4』搭載モデル)]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
2日目のスタートは広島県東広島市西条の宿から。時刻は午前6時前・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
「メディア対抗 無給油チャレンジ」事務局が用意してくれた朝食を巡り、早くもライバルチーム間の熾烈な戦いが!(※ヤラセです。ベストカー 飯嶋さま、ご協力ありがとうございました・笑)
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
鹿児島から約550kmを走破した翌日。朝6時前にスタート準備中の岡本幸一郎氏。きょうは約780kmを走りきる!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
二日目、広島県東広島市から東京都港区のゴールまで約780km。当初、ナビ設定時にはゴールのタイムリミットを1時間も超える19時の到着予想時刻が表示されギョっとする・・(走り出したらすぐに18時台に縮まったので一安心)。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
いざ780kmの旅、スタート!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
まだ薄暗い広島・西条インターから山陽道へ進む!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
残念ながら止まっている余裕はなさそうなので、やむを得ず走りながら朝食を。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
雨模様のなか、岡山県へ突入。やっぱり岡山といえば、桃太郎なのね・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
倉敷ジャンクションを通過。左へ進むと、瀬戸内海に掛かる瀬戸大橋を渡る瀬戸中央自動車道へのコースに。その先は四国だ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
走行距離675km時点での平均燃費はメーター表示で27.7km/L。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
キビ団子でお馴染み桃太郎の里、吉備SA。これを見たら、そりゃ顔入れるでしょ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
吉備サービスエリアで並んだDriverチームのV60 D4 SE(右)。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
繊細なアクセルワークにいそしむため、ドライバーの岡本幸一郎氏は遂に靴下を脱いでハダシになった! 石田純一氏もびっくり!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
順調に兵庫県へ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
行く手に見えたのが、優勝候補と目されるDriverチームのV60 D4 SE。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
DriverチームのV60 D4 SE。S60との燃費差ハンディが、果たして戦いの最後にどのような結果を生むのか・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
余裕のピース! 宿敵(とオートックワンチームが勝手に思っている)Driverチームのドライバー、自動車評論家の一条孝さんはしかし、終始クールなスタンスだった。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
山陽道・三木ジャンクション。神戸市内や明石海峡大橋(神戸淡路鳴門道)との分岐点だ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
混雑の激しい名神道のバイパスとして、新名神道の建設も進んでいるようだ。神戸ジャンクションと大阪の高槻ジャンクションの間は2016年度中の完成を目指している模様。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
山陽道は神戸ジャンクションで中国道と合流。舞鶴若狭自動車道の分岐もここから程近い。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
中国道・西宮名塩サービスエリアで小休止。岡本氏はハダシで運転していた!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
中国道・西宮名塩サービスエリアまでの平均燃費は27.6km/L。走行距離は800kmを超えた。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
[中国道・西宮名塩サービスエリア]せっかくなので、気分だけでも「関西」を味わいましょう♪
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
[中国道・西宮名塩サービスエリア]車中の朝食から既に4時間以上。確かに小腹が空くころでした・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
[中国道・西宮名塩サービスエリアにて]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
関西圏の交通の要衝「吹田ジャンクション」へ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
伊丹空港から伸びる大阪モノレール
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
ご存知、万博記念公園の太陽の塔。「ゲイジツはバクハツだ!」と岡本太郎先生も我々を激励しております。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
京都縦貫道・京滋バイパスとの分岐点「大山崎ジャンクション」は名神道上り左ルートのみ選択可能。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
雨の京都も立ち寄ってみたいところだが・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
今のところ名神道草津ジャンクション(滋賀県)までしか繋がっていない新名神道。早期開通が望まれるところだ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
そして滋賀県へ突入。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
名神道の真横を、東京へ向かう東海道新幹線N700系があっという間に通過していく。あれに乗ればあと2時間ちょっとで東京へ・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
草津ジャンクションで名神道から新名神道へと進路を変える。新名神経由のほうが名古屋方面への走行時間も短いようだ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
新名神道は三重県の亀山ジャンクションでいちど東名阪道と合流し、四日市ジャンクションまでは併用区間となる。現在新名神道は直接四日市ジャンクションまで繋がるルートを建設中だ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
亀山ジャンクションで新名神道は終了。東名阪道と合流する。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
走行約950km時点で、平均燃費が28.0kmLに!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
「SENSUS」にはITSスポット対応のDSRC車載器(ETC機能付)を搭載。これから向かうエリアの注意喚起などは長距離走行時にこそ役に立つ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
東名阪道の四日市ジャンクションからまた分岐し、今度は伊勢湾岸道へ。「静岡」の文字が見えてきた。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
愛知県へ突入!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
名港トリトンのひとつ、名港西大橋を通過。この区間はダイナミックな橋梁を連続で通過する。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
豊田ジャンクションで伊勢湾岸道と別れ、東名道に合流する。ただし近い将来、この先の豊田東ジャンクションと静岡県の浜松いなさジャンクション間も開通するため、東名に合流しなくてもOKとなり、渋滞の名所である岡崎周辺の混雑も幾分解消されるはずだ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
ベストカーチームのS60 D4と遭遇! TOPの画像はその際に平野学カメラマンに撮って頂いた貴重なショットなのだった。ありがとうございます!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
というワケでこちらもベストカーチームのS60 D4 R-Designを撮影。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
ベストカーチームのS60 D4 R-Design
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
静岡県浜松市へ突入!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
三ケ日ジャンクションから東名道と別れ、新東名道方面へ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
鹿児島からの走行距離が1000kmを超えた時点でも、まだ走行可能距離は1000kmを超えている! ボルボディーゼルの燃費性能には驚くばかりだ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
新東名道の浜松サービスエリアへ到着! まだまだゴールは先だが、馴染みの地名が聞こえると妙な安堵感を覚えるのだから不思議だ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
鹿児島から約1000km。平均燃費はついに28.3km/Lへ! ハイブリッドカーもびっくりな低燃費だ。やはり高速クルーズ時のディーゼルの燃費は非常にいい。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
新東名・浜松SAで、ひとまず休息を。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
ボルボは昨日出発した鹿児島から一切給油していないが、それに比べ我々取材班の燃費の悪いことといったら。サービスエリアで遅いランチをとることに。やむを得ず!?ご当地グルメ「浜松餃子」に舌鼓。ああ幸せ・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
サービスエリアで仕入れた眠気防止グッズの数々。いずれも効き目アリ、でした(個人の感想です)。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
いよいよ「東京」の文字が見えてきた! 都内まで「わずか」168km、120分で到達する!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
静岡県で雨はやんだ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
つかの間、霊峰「富士」が雲の合間から我々を出迎えてくれた! 感謝!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
見慣れた首都圏の渋滞表示。帰って来た感慨と、ちゃんと設定時間内にゴールにたどり着けるのかという不安が交差する。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
御殿場ジャンクションから東名道に合流。都心の渋滞は激しさを増すばかりのようだ・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
神奈川県へ突入! この辺りの区間はカーブも多く下り坂のため運転には注意が必要だ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
淡々と距離を刻んでいく。快適なボルボだから全く苦痛ではない。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
「SENSUS」のITSスポット対応のDSRC車載器(ETC機能付)が都心までの渋滞情報をリアルタイムに届けてくれるのがありがたい。ナビの到着予想時刻は・・・18時ぴったり!! ただし渋滞情報を反映しながらナビが頻繁にリルートを繰り返しており、刻一刻と表示は変化している。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
御殿場~浜松いなさ間が開通済みの新東名だが、現在御殿場~海老名南(圏央道)までの建設が進んでいる(写真は伊勢原ジャンクション))。大井松田~厚木付近の渋滞解消に役立つはずで、早期開通が望まれる。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
首都圏エリアに入ってくると通行量がイッキに増えてきた。左車線に連なるのは圏央道への分岐車両だ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
渋滞の名所「大和トンネル」も今日はスムーズな流れ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
大和トンネル付近がスムーズだったことに気をよくしていたら・・・都心に向け渋滞発生。しかもけっこう深刻そうな内容だ・・・ああ、間に合うのか!?
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
鹿児島から1300kmを走り、それでもまだ航続可能距離は「845km」を示している!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
東名道の終点、東京料金所(まだ神奈川県川崎市ですが)へ到着! この先、多摩川を渡ればいよいよゴール目前、東京都世田谷区へ突入する!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
都心へ近付くにつれ、交通量が如実に増えていく・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
夕刻の首都高も交通の流れが滞り気味だ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
都心を先頭にした渋滞は、渋谷を超えた池尻あたりまで延びてきていた。これはいつもの夕方の渋滞の中でも激しいほう。たまらず一般道へ回避することに。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
一般道へ降りると、心配したほどは渋滞も激しくなかった。とはいえ安心している場合じゃない。設定されたゴール時間までに到着しないと、ペナルティが待っているのだから。それは実質的に「ビリ」を意味するほどのペナルティなのだった・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
タイムリミットの18時に間に合うのか!? ナビの到着予想時刻は17時48分を示している!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
夕方の渋谷駅付近を通過。この日は首都高よりも一般道のほうが流れは良いようだ。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
鹿児島から1330kmを踏破し、ゴール目前。赤羽橋交差点での表示。28.0km/Lの平均燃費表示が見事だ!!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
鹿児島→東京1300kmあまりを2日間で走破し、遂にゴール! 東京タワーの光が我々を優しく出迎えてくれた(気がする)。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
やったー間に合ったー!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
オフィシャルスタッフが給油する。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
一度もドライバー交代しないまま、全行程を走りきった岡本幸一郎! オチカレさん!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
燃費計測後、ゴール地点にほど近いボルボ・カー・ジャパン本社へ無事に到着!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
戦いの結果はこの通り![復路結果 1位:Driver/2位:オートックワン/3位:カーセンサーEDGE/4位:GoodsPress/&GP/5位:ベストカー/ベストカープラス]計測燃費数値の詳細については画像をチェックして欲しい。ワゴンとセダンのハンディキャップがなくても、我がオートックワンチームは、1位のDriverチームとは僅差で負けていたのだった・・・(悔泣
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
[(参考)往路結果 1位:ホリデーオート/2位:Car Watch/3位:GENROQ/MotorFan Illustrated/4位:Response/5位:Motor Magazine]
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
宿敵!(と我々オートックワンチームだけが思っていた!?)Driverチームと、往路の覇者、ホリデーオートチームが勝利の宴。悔し涙を隠しながら横目でうらやむ岡本幸一郎・・・(号泣)。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
しかし・・・5位チームの宴はこんなにも寂しいものだった(大粒涙)。。。
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
4位のチームには発泡酒! 乾きモノもグレードアップしている(笑
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
3位チームになると、スーパーのお惣菜的なものがテーブルに追加・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
我々2位のオートックワンチームは、というと・・・お、お寿司やワインが追加されているじゃないか!
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
そして1位チームは別格・・・優雅にシャンパンを交わしていたのだった・・・
-
【燃費】ボルボ ディーゼルで挑む!鹿児島→東京1300km 無給油エコラン[Vol.2/後編]
1位チームだけが着席。テーブルにもクロスがかけられ、格差社会・競争社会の厳しさを如実に表現して見せた。嗚呼。
この記事にコメントする