トヨタ アクア(S ツーリングパッケージ) 燃費レポート(4/5)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:オートックワン編集部/永田恵一
トヨタ アクア(S ツーリングパッケージ) 燃費レポート
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トヨタ アクア 燃費レポート【市街地編】

幕張メッセ

市街地でアクアに乗ってご報告すべきことは、モーターで発進するトヨタのハイブリッドはやはりスムースで街乗りだと特に楽であることと、EVモードを選択した際の上限スピードが他のトヨタのハイブリッドカーと同等の60km/hである点くらいだ。

この区間の燃費は18.9km/Lと、アクアの燃費に対して「どの使用パターンでもリッター20kmを割ることはないだろう」と期待している人も多いことを踏まえると、この数値は期待外れと言っても言い過ぎではないだろう。

市街地燃費

燃費が振るわなかった要因はまとめてしまえば、前述したバッテリー容量の少なさが大きかったのだろう。具体的には回生制動の効率の低さに加えて、気温が常時30度を超え常にエアコンがフル回転だったためではないかと思う。

この日の道路状況は渋滞がまったくなかった訳ではないが、お盆休み中ということもあり、比較的流れは良かった。そのため、クラウンハイブリッドをテストした時のような、激しい渋滞でのハイドリングストップ中に電動エアコンを作動させるためだけにエンジンを掛けて充電をするという実にもったいない状況は少なかった。

トヨタ アクアの市街地路の実燃費/18.9km/L

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永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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