AMGかと思ったら・・・「これアリ!?」上海で出会ったソックリカー PART3【上海ショー2017】

AMGかと思ったら・・・「これアリ!?」上海で出会ったソックリカー PART3【上海ショー2017】
AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー) 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」 画像ギャラリーはこちら

こんなところに”AMG”が・・・そして猛烈な違和感が(脱力)

こ、これは!ヤバさを通り越して爆笑のパクリ。うん!これぞ正統派パクリである。

車のデザインではない、ブランドのロゴやブランド名をパクるという、大胆さとロゴデザイナーの卓越したセンスに脱帽だ。

AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー)
AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー)AMGじゃないよ”AM”だよ( メルセデス・ベンツ 商用バン”スプリンター”ベースのキャンピングカー)

商用車の展示コーナーの片隅にひっそりとブースを構えているキャンピングカーの架装メーカー。そこには衝撃のロゴデザインが!

遠目には「AMG」に見えたので、あれ?なんでこんなところにAMGが?と思ったが、展示している車の車高がやたら高い(笑)

え?え!?

そしてロゴをもう一度見ると、AMGに激似だが、なんと”G”がない!

・・・「AM」!(脱力)

確かに車は、本物のメルセデス・ベンツ(商用バンの”スプリンター”)を使っている。筆者としては今回、もっともツボにはまったパクリである。いやあ、それにしてもAMGはキャンピングカーは作らないよね。

>>「パクリじゃない! オマージュだ!」(たぶん・・・)  上海ショーのそっくりカー フォトギャラリー

目指すは中国版レクサス! ニューブランド「WEY Pi4 VV7c」

目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」
目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY」のブースは・・・なんとレクサスブースのお隣り!目指すは中国版レクサス! 長城汽車のニューブランド「WEY Pi4 VV7c」

こちらは長城汽車が展開する高級車路線のWEYという新しいブランドで、2016年11月にスタートした。

コンセプトはなんと!「中国におけるLEXUS(レクサス)」というから穏やかではない(笑)。

しかも、今年の上海モーターショーでは、LEXUSブースとなんとお隣り同士!

これは意図的なのか? すごいセンス、というかライバル心むき出しである。

ボディサイズは全長4765×1931×1655mm。プラグインハイブリッド方式で最大出力は340馬力(250Kw)となかなかパワフル。家庭用充電器220vで満充電に要する時間は4時間で続航距離は500km。0‐100km/hは6.5秒。

レクサスの「顔」ともいえるメッシュ面積広めのグリルが、もう、スピンドルグリルそのままといった感じ・・・。後姿もどこかRX風である。

[レポート:加藤久美子]

◎上海のソックリカー PART1・PART2も併せてチェック!

これはポルシェのパクリ? それともオマージュ!? 上海で出会った「似てる」車たち【上海ショー2017】[2017/4/21]

これはもう”ほぼ”ハイエース! 上海で出会った激似ソックリカー PART2【上海ショー2017】[2017/4/25]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

加藤 久美子
筆者加藤 久美子

山口県下関市生まれ 自動車生活ジャーナリスト 大学時代は神奈川トヨタのディーラーで納車引き取りのバイトに明け暮れ、卒業後は日刊自動車新聞社に入社。出版局にて自動車年鑑、輸入車ガイドブック、整備戦略などの編集に携わる。95年よりフリー。2000年に第一子出産後、チャイルドシート指導員資格を取得し、チャイルドシートに関わる正しい情報を発信し続けている。 得意なテーマはオリジナリティのある自動車生活系全般で海外(とくにアメリカと中国)ネタも取材経験豊富。愛車は22年間&26万km超の916アルファスパイダー。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

AMGの最新自動車ニュース/記事

AMGのカタログ情報 AMGの中古車検索 AMGの記事一覧 AMGのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる