苦境の三菱自ならではのウルトラC、クルマを売らないカーディーラーへの大変身!?(2/2)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:桃田健史/オートックワン編集部
苦境の三菱自ならではのウルトラC、クルマを売らないカーディーラーへの大変身!?
三菱自動車本社(田町) 世界で急速に普及しているライドシェア 日産ゴーンCEO 三菱自、燃費不正問題の記者会見の様子 三菱自動車本社(田町) 日産グローバル本社 世界で急速に普及しているライドシェア 三菱自動車工業株式会社 本社ショールーム(田町) ハイヤー配車サービス「Uber」アプリ画面(左から)概算料金表示、各種サービス画面、ドライバーへの連絡 Uber Technologies アレン・ペン アジア地域統括最高責任者 日産ゴーンCEO 画像ギャラリーはこちら

目指すのは「ライフスタイル・コンシェルジュ」

Uber Technologies アレン・ペン アジア地域統括最高責任者世界で急速に普及しているライドシェア

では、実際にどのようなディーラー改革を行なうのか。

目指すべき方向は、クルマを含む交通機関全般のなかで、顧客のライフスタイルにあった「移動」や「娯楽」のあり方を「提案」することだ。

これまでの、新車や中古車の「売り切り型」だけではなく、電車・バスなどの公共機関、さらに「いわゆる白タク」と呼ばれるライドシェアリングも含めて、相手の生活のなかに大きく踏み込んだ「パッケージプラン」を提供するのだ。

そのなかには、EVやプラグインハイブリッド車などの電動車に対応した「電力」の販売。コネクテッドカーの観点から、電話やネット通信の販売を含めるのだ。そうなれば、ネット通販や映像コンテンツプロバイダーなどとも絡んでくる。さらには、学資保険や年金などの金融商品との連動も考えられる。

当然、こうした幅広い事業をクルマディーラー単体で構築することは不可能だ。そのため、三菱自は、ソフトバンク、NTTドコモ、楽天、ソニー損保、hulu、日本交通、ウーバー、JTB、JRなど、多様な企業と強靭な連携を結ぶことになる。

日産・三菱自の資本提携共同会見で(左から日産ゴーン社長、三菱自の益子会長)

こうした「大実験」が成功すれば、そこにルノー日産が乗っかれば良い。

世界人口は70億人強。世界の自動車保有台数は、12億3627台。一方、日本は人口1億2500万人に対して、自動車保有台数が7766万台で、「1.6人に1台」の割合。その数値は今後、減少の一途を辿る。

そんな日本市場において、カーディーラー改革は必須だ。「燃費不正問題」という負の動きを逆手にとって、日産が三菱自を使ったウルトラCを仕掛ける。その可能性は十分にあると思う。

[Text:桃田健史]

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筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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