三菱 i-MiEV 試乗レポート/松下宏(2/3)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:オートックワン編集部
基本プラットホームはアイがベース
i-MiEVは軽自動車のi(アイ)をベースに作られた。
基本プラットホームやボディは、iのものを流用している。燃料タンクなどがあったシート下の部分を中心に電池を搭載し、車体後部のエンジンを搭載していた部分に電気モーターやトランスミッション、インバーターなどを搭載する形で、iの車両レイアウトを大きく変更することなく電気自動車へ仕上げることに成功した。
乗車定員も4名のままでiと変わらない。電気モーターのパワー&トルクは47kW/3,000~6,000rpm、180N・m/0~2,000rpmだ。軽自動車の規格内で作っているので、47kWというパワーの上限が決められているが、トルクについては規制がないため180N・mという大トルクを発生する。
軽自動車のガソリンターボ車が、100N・m前後のトルクであるのに比べると、2倍近い数値である。
モーターの性能以上に重要なリチウムイオン電池の性能は、総電圧が330Vで総電力量が16kWhとされている。電池をたくさん積めばより高い性能を得ることができるが、電池の重さによって相殺される部分もある。
i-MiEVはこの電池で160kmの走行(10・15モード)を実現したので、これで良いということだろう。
電池の充電は家庭用電源で対応できる100V(満充電に14時間)と、200V(同7時間)のほか、急速充電器(30分で80%充電)も可能としている。
電気自動車の普及が進めば、急速充電器が各所に設置されるようになるはずなので、航続距離にはあまり神経を使わなくて良いようになる。
i-MiEVを走らせるには、普通の軽自動車を走らせるのと特別に変わる部分はない。
運転席に座ってイグニッションキーを回し、システムがスタンバイ状態になったらシフトレバーをDレンジに入れれば走り出す。iを運転するのと同じだと思っていい。
違いは、イグニッションキーを回したときにエンジンがかからないので、何も音がしないことだ。
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