クルマを買い替えちゃいました!【その2】/竹岡圭のコラム(1/2)
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:原田淳
クルマを買い替えちゃいました!【その2】/竹岡圭のコラム
さて、乗り替えるにあたり、まずはどの車種にしようか悩みましたが「小さくて気持ちのイイMTモデル、しかもお手頃価格」というコンセプトで探していたら、結局またしてもミニに辿り着いちゃったんですよね。
「ミニからミニ?バカじゃな~い?」なんて言われることは覚悟の上で、でも今度はMTモデルが希望ということだけは譲らないぞ!という意気込みで望むことにしました。どれでもいいと思ってしまうと、また気持ちがブレちゃいますからね。
さて、ミニのMTモデルで私の頭に浮かんだのは、元々先代ミニを買うときもこれが欲しかったというグレードの「ミニワン」。そしてもうひとつがどうせMTでガンガン走るならと「ミニクーパーS」の2モデル。
価格が全然違うんじゃない?って思われるかも知れないですけど、実はミニワンの新車とミニクーパーSの中古だと、ほぼ価格が一緒なんです。
まずはクーパーSの中古を探してみる
で、車検までまだ時間があったので、最初はクーパーSの中古を探したんですよ。修復歴がないとか、走行距離が少ないとか、キレイであるとかは中古車を選ぶときの鉄則だと思いますが、それにプラスしてボディカラーが、ホワイト/イエロー/レッドのいずれかであるという条件で探してみました。
そしたら、これが全然出てこない!クーパーSってシブイ色ばっかりなんですよね~。
だんだん車検が近づいてきて焦る私・・・。そこで、新車のディーラーさんへ行ってみることにしました。
「ミニワンのMTは、なかなか入ってこないですね~。注文するとなると、かなり時間もかかります。しかも圭さんがご希望のオキシジェンブルーのボディカラーとなると、もう絶対注文しない限りは入ってきませんよ。そうなると半年弱はかかりますので、お得なローンのキャンペーンも終わっちゃうし・・・どうしましょうか?」とのこと。むむぅ。
「あっ!でもですね、いま探したら、ブラックかレッドならもう少し早い段階でご用意できる可能性があります」
う~むむぅ。ここでまたメチャクチャ悩んだワケです。オキシジェンブルーにこだわって注文するか、他のボディカラーにしてしまうか、それともクーパーSの中古をもう少し待つか・・・。
すごぉ~く考え抜いた末に、私が最初に欲しかったのはミニワンのMTじゃないのか?全然タマが出てこない中古のクーパーSを待っても仕方ないんじゃないのか?という結論に達し、まずは中古のクーパーSという選択肢を外すことにしました。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。