MINI 新型ミニペースマン/クロスオーバー 海外試乗レポート/河口まなぶ(2/2)

  • 筆者: 河口 まなぶ
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
MINI 新型ミニペースマン/クロスオーバー 海外試乗レポート/河口まなぶ
MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル] 画像ギャラリーはこちら

顔つきも印象が変わり、コンセプトモデルのような雰囲気となった

MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]
MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]

またエクステリア/インテリアも今回、ブラッシュアップされた。

既に記した通り、実際の見た目はほぼ変わらない。エクステリアでは、フロントグリルの内側デザインが変更された他、フロント/リア/サイドにシルバーに塗られたアンダースポイラーを与えた。これにより空力性能の改善に寄与するわけだ。

さらにヘッドライト、テールレンズ、フェンダーマーカー、ルーフレール等は、これまでクロームのみだったが、ピアノブラックが選べるようになった。結果、これまで以上にイマドキな見た目が実現された。

また顔付きもわずかに印象を変えた。LEDデイタイムランニングランプ/フォグランプを採用したことで、コンセプトモデル「ミニ・スーパーレッジェーラ・ヴィジョン」のような雰囲気となった。

そして新たなボディカラーとして、ジャングルグリーンメタリック、ミッドアイトグレイメタリック、スターライトブルーメタリックの3色が加わっている。

MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]

日本発表ではサプライズも・・・?

MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]

実際に試乗してみるとドライブトレーンおよびサスペンションに今回変更はないため、走り自体は以前と変わらない。

だが今回クロスオーバーとペースマンを改めて走らせてみて“新型ミニと比べても遜色ない走りが実現されている”と感じた。

特に美点となるのがストローク感あるサスペンション。車高が高いだけあって、その動きはとても豊かで、乗り味は大分しなやかさを感じることができる。

MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]

そしてそこから生まれる乗り心地の良さとスポーティなハンドリングのバランスはこの2モデルの魅力であり、ミニシリーズ随一のものと言って良い。

事実、よりスポーツ性の高いJCWになってスポーティさやダイレクト感が高められても、サスペンション自体は確実にストロークを感じさせる深みのあるものとして読んでとれた。

そうして間もなく、日本でもこの2台がお披露目されると思うが、実は今回のレポートには含まれていないサプライズがありそうだ。それを知ると、なるほど納得。というわけでもう少々楽しみに待っていていただきたい。

MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]MINI 新型ミニペースマン[海外仕様モデル]
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニペースマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニペースマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニペースマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニペースマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニペースマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる