メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 試乗レポート(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:小平 寛
メルセデス・ベンツ Mクラス ML350 試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング エンジン インパネ フロントシート リアシート シートアレンジ(左後席倒時) シートアレンジ(右後席倒時) シートアレンジ(後席フル可倒時) フロントマスク 試乗1 画像ギャラリーはこちら

注目は200kW/350N・mのパワー&トルク

試乗4

搭載エンジンはV型6気筒3.5Lで7Gトロニックとの組み合わせ。メルセデス・ベンツの多くの車種に搭載されているもので、今回のマイナーチェンジでも特に変更は受けていない。大きめボディを持つ高級SUVだけにML350でも車両重量は余裕で2tを超えるが、200kW/350N・mのパワー&トルクはボディに見合った性能といえる。アクセルを踏み込んで走り出せば十分な力強さと重厚感のある走りが得られる。

Mクラスにはシフトレバーがなく、ダイレクトセレクトのレバーでDレンジを選んで走り出す。シフトチェンジが必要な状況ではステアリングの裏側に設けられたパドルを操作する。でも下り坂でエンジンブレーキが必要になるようなシーン以外では、あえてパドルを操作するまでもなく7Gトロニックの自動変速に任せても良い。アクセルを踏み込んで加速するなどは7速から5速にキックダウンするなど、ATの制御も上々だからだ。

乗り心地はちょっと柔らかめの印象。アイポイントが高いこともあってコーナーではロールが大きめに感じられる。このあたりはアメリカンSUVといった感じだ。この乗り味などが良くいえばおおらかで、悪くいえばやや大味な印象につながっている。MクラスにはGLKクラスと同じ日に試乗したが、GLKクラスの硬めで安定感の高い足回りのほうが好ましく思えた。

エンジンインパネシートアレンジ(後席フル可倒時)フロントマスク試乗3
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Mクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Mクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Mクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Mクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Mクラスのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる