メルセデス・ベンツ CLクラス 試乗レポート
- 筆者: 竹岡 圭
- カメラマン:村西一海
メルセデス・ベンツ最高のパーソナルクーペ
メルセデス・ベンツ最高のパーソナルクーペ。それがCLだ。メルセデスベンツの核心、安全性、快適性、上質感をすべて惜しみなく盛り込まれている。ベースとなっているのはSクラス。名前だけを聞くとCが付くので勘違いしてしまいそうだが、あのSクラスよりも、あの最高級ロードスターSLよりも、価格的にもまだ高いことを見ても、どれだけ高級なクルマであるのかがわかる。
ちなみにその価格だが、V8 5.5Lエンジンを搭載するCL550で1520万円。V12 5.5Lツインターボチャージャー付きエンジンを搭載するCL600で1970万円。空を仰ぎたくなる数字だが、実はすでにCL550の特別仕様車として用意された100台は完売してしまったとか。憧れるのは誰にでもできるが、実際手に出来る人もいるところにはいるのである。
高級クーペマーケットは年間1200台推移の元々限られた存在ではあるものの、セカンドカーとして待ち望んでいたセレブは結構いる。特にCLはそのカテゴリーの中では、爆発的人気を誇るモデルなのだ。ちなみにターゲット年齢は50歳代(平均54歳)年収3000万円以上の複数台所有の方らしい…。
メルセデスのクーペとしての伝統と躍動感
ボディサイズは先代に比べ全長+75mm、全幅+15mm、全高+20mmとひと回り大きくなった。つまり全高以外はSクラスと同じになった。ちなみにホイールベースも先代より+70mm拡大され、オマケにトランク容量も40mmアップするなど、よりゆとりたっぷりの室内空間と使い勝手のよさの向上が図られている。
デザイン的にはその性格を表すようにどこまでも優雅。メルセデスのクーペとしての伝統を随所に盛り込みながら、躍動感が表現されている。先代同様フロントマスクにはエンブレムがドーンと鎮座するが、新型はスポーティテイストを喚起するようなワイド感と、伸びやかでエレガントなラインが巧みにミックスされていて、スポーツラグジュアリーな雰囲気が見事に具現化している感じだ。
インテリアはパッと見のテイストはSクラスそっくりではあるものの、センタークラスター周りのデザインなどはCL専用設計となっており、よりクーペらしい空間を演出している。ウッド類でやすらぎを、レザー類で深い味わいを表現しつつ、アルミやクローム類を嫌味がない程度に織り交ぜていて、エクステリアのテイストとのコンビネーションもイイ。
ドライバーだけでなくパッセンジャーも満足させるなめらかさ
今回試乗したのはCL550。Sクラスと同じパワートレインとなる。このパワートレイン、パワー的にはもちろん言うことなく、2トンというCLの重たいボディでもまったく重さを感じさせないゆとりがある。それでいて排ガス性能も4つ☆というのが、イマドキらしい設定である。気になる振動やノイズ類も皆無と言っていいほどで、真のラグジュアリーとはこういうことなのかも…と思わせるだけの実力派だ。
足回りは、よりいっそう進化したABC(アクティブボディコントロール)という、電子制御式サスペンションが採用されており、クルマ自体の動きを最適に制御してくれる。もちろんタイヤのグリップの限界を超えては走れないが、限界内ならば不快な動きのないしなやかなコーナリングを魅せてくれるのだ。スーッとなめらかなコーナリングは、自分でハンドルを握っているのはもちろんのこと、パッセンジャーとして乗せられていても終始気持ちイイこと請け合いである。
クーペの枠を超えた常に快適ドライブを約束
メルセデスといえば安全性能への取り組みが積極的なことで有名だが、CLにもSクラスから導入した最上級の安全性性能が当然のように奢られている。さらにナイトビューアシストは標準装備となるなどSクラスを上回っているところもあるほどだ。快適装備もそうで、エアチャンバーによる細かいポジショニングが可能な冷温風ベンチレーター付きシートも標準装備で、季節や時間を問わず常に快適ドライブが約束されている。
また、クーペモデルというと2+2を想像してしまうが、CLは後席も結構ゆったりと作られている。ボディサイズが大きくなったことも関係してるのであろうが、ロングドライブでもツラクないほどの空間が確保されているので、ファーストカーとしても十分対応できるものとなっている。これによってもしかすると、もう少し若年セレブ層へも人気が広がるかもしれない。
2006年のメルセデスは1月にBクラス、3月にRクラス、8月にEクラス&E320CDI、10月にGLクラス、11月にVクラス、SLクラス、CLクラスと大忙しだったが、2007年も新型Cクラスなどのビッグニュースがありそうである。ちなみにCクラスは来春のジュネーブモーターショウで発表、日本への導入は同年中頃になりそうな予定だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。