マツダ ベリーサ 新型車徹底解説(6/6)
- 筆者:
基本的なメカニズムはデミオと同一
搭載されるエンジンはマツダの主力エンジンとなっているMZRシリーズの1.5リットルバージョン。MZRシリーズは、フォードにも提供されるエンジンで、世界的な規模でみればかなりの基数を誇るものだ。
この1.5リットルMZRエンジンはS-VT(シーケンシャルバルブタイミング)と呼ばれる吸気バルブの可変タイミング機構を持つ。その名のとおり、連続的にバルブタイミングを切り替えるもので、2つのカムを切り替えるタイプではないため切り替わりポイントを体感するようなことはないが、全域で高トルクを発生するエンジンとなっている。
サスペンションはデミオと同一でフロントがストラット、リヤがトーションビーム方式のコンパクトFFモデルとしてはベーシックな方式。
駆動方式はFFが基本だが、フロントタイヤにスリップが発生したときにリヤタイヤを電動モーターで駆動するスタンバイ&アシスト4WDも用意。後輪駆動用の電力は専用のジェネレーターで発電、車内のスイッチによって4WD機構のオン/オフも可能だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。