マツダ 新技術i-stop試乗レポート(1/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:吉澤 憲治(編集部)
マツダ 新技術i-stop試乗レポート
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マツダの新技術 i-stopを、松下 宏が早速検証!

フロントスタイリングインパネ

マツダが年央に発売するアクセラにi-stopと呼ぶ、新しいアイドリングストップ機構を採用する。早速これを装着したプロトタイプ車に試乗したのでレポートしたい。

環境性能車というとハイブリッド車や電気自動車の開発に注目が集まるが、普通のガソリン車の燃費を向上させることも大切なこと。それを比較的容易に実現できるのが、信号待ちなどの停車時にエンジンを停止させるアイドリングストップという機構だ。これを採用することで、10・15モード燃費はざっと10%程度向上すると言われている。

日本のガソリン車ではすでにダイハツのミラとトヨタのヴィッツがこれを採用しているほかは、ハイブリッド車が基本的にこの機構を備えている。またダイムラーのスマートも、マイルドハイブリッド(mhd)という名前でアイドリングストップ機構を採用している。一方ヨーロッパでは、BMWの1シリーズと3シリーズなど、いくつかの車種に採用が広がっているのも実状だ。

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松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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