マツダ 新技術i-stop試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:吉澤 憲治(編集部)
マツダ 新技術i-stop試乗レポート
フロントスタイリング フロントビュー サイドビュー リアビュー リアスタイリング フロントランプ&フォグランプ テールランプ インパネ メーター マルチインフォメーションディスプレイ シフト 画像ギャラリーはこちら

ブレーキペダルから足を離して、たった0.35秒で再始動

エンジンi-stopモニター(植林モニター)

マツダi-stopの特徴はエンジンの燃焼を再始動に使い、スターターモーターは 補助的に使うようにしていること。これによって素早い再始動が可能になった。 どういことか分かりやすく説明しよう。

普通のクルマでエンジンをかけるとき、 イグニッションキーを回してスターターモーターを動かす。これによってエンジ ンに勢いをつけてから燃料を噴射し、それから点火してという形でエンジンが回っていく。 ハイブリッド車を含めたアイドリングストップ機構を備えたクルマも基本的に同じ方式で、スターターモーターによってエンジンを再始動させている。

これに対してマツダi-stopは最初の始動時には普通にスターターモーターを使うが、アイドリングストップからの復帰(再始動)時には、いきなりエンジンのシリンダー内に燃料を噴射して点火することでエンジンを回す。だから素早い再始動ができる。このときスターターモーターは補助的に使うだけだ。

アイドリングストップからの再始動にエンジンの燃焼を使うには、再始動に使うどれかひとつのシリンダーのピストン位置を調整することが必要だ。ヘタをす るとエンジンが逆回転する可能性があるから、燃焼させるのにちょうど良い位置でピストンを停止させないといけない。このあたりに特に工夫が凝らされている。

ピストンの位置を正確に判断するためにクランク角センサーを新しいものにしたのはそのためだ。また補助的に使うとはいえ使用頻度の高まるスターターモーターの仕様も見直し、スターター専用にもうひとつのバッテリーを搭載するなどしたが、直噴エンジンのメカニズムそのものは大きな変更を受けていない。比較的シンプルで効果的なシステムに仕上げたという。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる