日本版コンシューマレポート-マツダ プレマシー ユーザー試乗レビュー-(2/6)

日本版コンシューマレポート-マツダ プレマシー ユーザー試乗レビュー-
新型プレマシー エクステリア 新型プレマシー 走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

プレマシーのユーザー評価・レビュー/エクステリア

「自分表現なんですよ。結局ミニバンの購入動機は」

プレマシー開発責任者の松岡さんは、言い切った。マツダ社内で、ミニバン購入におけるユーザーの心の動きを探ったという。

そして、分かった。これまでの自動車造りが通用しないことを。

では「プレマシー」の外観は、ユーザーの自分表現を満足させているのか?

以下、年代別の外観イメージ、さらにエクステリアについての全コメントを紹介する。

プレマシーの「エクステリア」に関するユーザーコメント

・実際に見てみると、思ったよりフロントからの印象がよかった (新潟県 ヒロサワさん)

・マツダとして統一感があり、メーカーとしてのイメージを表現している (岡山県 孤独なドラマーさん)

・実車では側面のパネルが写真で見た時よりもさらにエッヂが際立っており、新鮮かつ高級感のある外観デザインであった (福井県 ヒガシタニさん)

・試乗車がプレマシーの20Sでした。アルミでフォグランプがついていました。キリッと目が上がった感じのフロントで、マツダらしいと思いました。旧型よりも、スポーティな感じを受けました (埼玉県 ひろさん)

・マツダらしさを感じるアイデンティティーの際立つデザインだと感じました。リアとホイールももっとマツダらしさを出してもよかったように思います (群馬県 nqi11455さん)

・フロントマスクは重たい感じがしたが、サイドは川の水が流れるような綺麗なデザインでした (京都府 ヤマダさん)

・フロントマスクが重い。切れ長のライトではあるが、黒い部分が多いので安っぽい。サイドの流れるようなデザインは綺麗だが、水あかが残りやすく汚れが目立つ (愛知県 sue194さん)

・最近のマツダのフロントデザインはマンネリ化傾向が著しい。もうすこし意表をつくようなデザインにして欲しかった (福井県 シモムラさん)

・流れコンセプトに基づいた美しいデザインだと思います。フロントは個人的に好きではありませんが、サイドとリアは好きです。 (兵庫県 のりぼうさん)

・サイドビューのNAGAREデザインはライバル車に対してアドバンテージとなるほどの流麗さで、3ナンバーサイズのゆとりが存分にもたらされているプレス加工です。リアのデザインはひと昔前の感じがします。カペラ?でしょうか、そんな感じです (千葉県 だいのすけさん)

・サイドラインのNAGARE?のプレスがエクボやちょっとしたキズでも直せないので基本的に交換になると営業の方に言われました。スポーツカーならわかりますがミニバンには必要ないと思います (福岡県 はるさん)

・ちょっと重い感じがします (神奈川県 intさん)

・サイドのキャラクターラインは不要な気がする。フォルム自体は悪くはないが、比較して良いかと言われると優れているという感じでもない。フロントはマツダらしくみんな似た感じで、ひとつ嫌ならみんな嫌になってしまう。マツダの車とすぐわかるという点ではよいかも。個人的にはまあまあ好き (静岡県 cordiaさん)

・流れるようなデザインがかっこいい (福井県 マッキーさん)

・エヴァンゲリオンの使徒の顔の様です。 (千葉県 とんさん)

・前から見たときのへんな左右の空気口がダサくて乗るの恥ずかしい (東京都 綾子さん)

・ファミリーカーという感じの印象で、落ち着いた感じではある (埼玉県 とむさん)

・全体的にMPVを小さくしたようなデザインと、フロントフェイスは従来のマツダ車独特のデザイン、また流れをイメージしたデザインどれも自分好みで全体的にまとまってると思います。 (福島県 グーぴこさん)

・思ったよりも小さいです。 (京都府 シンさん)

・写真で見るより実物の方がイマイチです。フロント・リアデザインは好みではない感じです。 (埼玉県 バンさん)

・スマートな感じと思う (大阪府 ヤマグチさん)

・デザインのなめらかさを感じた (福井県 フジイさん)

・フロントはスッキリシャープでカッコ良いと思うが、リアのデザインがイマイチなので勿体ない! (岐阜県 マエダさん)

・割とスタイリッシュな感じで、かっこいい。 (福井県 カワセさん)

・マツダらしいデザイン (山形県 ナナさん)

・流れるようなデザインは、サイドから見たときに際立つ気がします。 (千葉県 ゆーこさん)

・かっこいい (愛知県 コウムラさん)

・笑っているようなマスクは、あまり好きでない。 (大分県 ごっちゃんさん)

・新しいデザインを感じさせる。フロントは口を開いたような感じなので、いまひとつのデザイン。 (兵庫県 オカバヤシさん)

・全体的に新生マツダのデザインなので、好き嫌いが分かれると思う。 (大阪府 キヤマさん)

・サイドを走るNAGAREのデザインは実車ではさほど目立たないので、気になることはありません。テールランプのデザインが野暮ったいのは残念です。 (兵庫県 GONTAさん)

新型プレマシー エクステリア

以上、筆者の想像を超えるレベルで、マツダのデザイナーたちの気持ちがユーザーに届いていた。デザイン原型となったコンセプトモデル「NAGARE」の存在を知っている人も多かった。

マツダ側の主張は、「ひと目でマツダらしさ」「自然界の動き、そのままでなく、その気持ちを込めたアレンジ」「水の流れ、環境への思いをカタチに」「サイドビューは、水の流れがフェンダー部分で切れ、その波紋を描いて流れていく」「リアビューは岩を水が大きく乗り越える」「インパクト」「イノベーション」「ダイナミックでエモーショナル」「スライドドアのフラット感をなくす」「燃費に効くデザイン」「カラーリングで印象が大きく分かる」等だ。

まあ、一言でいえば、昔ながらの「カッコいい」というイメージ。それが「プレマシー」が求めたカタチだ。

背が低く、多人数用でもスタイリッシュ。「カッコ良さの王道」は、ユーザーに届いたようだ。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ プレマシーの最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ プレマシーのカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ プレマシーの中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ プレマシーの記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ プレマシーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる