【写真で解説】マツダデザインがここから変わる!? MX-30の特徴を外観から解説

画像ギャラリーはこちら

お、これまでのマツダとは何かが違うぞ! 新型コンパクトSUV「MX-30」を見てそう感じた方は多いはずだ。ボディサイズがほぼ一緒なCX-30と見比べるとその差は一目瞭然。“魂動デザイン”の新潮流、新型MX-30を写真と共に解説する!

マツダデザインが変わった!? 他のシリーズとはちょっと違う! MX-30の外観デザインを写真でもっと見てみる

シンプルなデザインが新鮮なMX-30

これまでの“魂動デザイン”とはちょっと違うぞ

2020年10月8日、マイルドハイブリッド(e-SKYACTIV G)モデルから発売を開始したマツダの新型コンパクトSUV「MX-30(エムエックス サーティー)」。4395mmの全長はマツダのコンパクトSUV「CX-30(シーエックス サーティ)」と同じだが、見た目からして随分と違う形に仕上がった。MX-30とはどういうクルマなのだろうか。今回はその外観について、写真とともに解説する。

ボディサイズはほぼ一緒だけど…MX-30とCX-30の違いに迫る

MX-30のボディサイズは、全長4395mm×全幅1795mm×全高1550mm、ホイールベース2655mm。先行して2019年10月に発売を開始しているコンパクトSUVのCX-30は、全長4395mm×全幅1795mm×全高1540mm、ホイールベース2655mmと、実はほぼ一緒のサイズとなっている。

CX-30は、エレガントさを増した第二世代の“魂動デザイン”が特徴。ボディサイドの映り込みがS字を描く艶やかな形状は特に印象的だ。

これに対しMX-30は魂動デザインの考え方は同じとしながらも、「Human Modern(ヒューマン モダン)」をテーマにシンプルな立体造形とした。マツダのデザイン潮流がここから変化していくのだろうか。今後の展開も楽しみだ。

シンプルなフロントまわりと力強いリアまわりが対照的

フロントでは、他のマツダ車で見られる「シグネチャーウイング」(グリル下部から左右ライトへとつながるライン)をあえて採用せず、グリル自体も小さめ。力強さを残しつつも、シンプルで親しみやすいデザインとなっている。

ボディサイドも、CX-30の妖艶なS字断面とは異なりシンプルだ。CX-30よりもAピラー(フロントウィンドウの柱)は立っていて、シンプルさを強調。いっぽうでDピラー(リアウィンドウの柱)は寝ていて、このクルマがスペース効率ばかりを追うクルマではないことを暗示する。

Dピラーサイドなどにはメタリックカラーを配置。キャビンの上半分をダークもしくはシルバー色とし、クーペルックとサイドドアを強調させる「フレームドトップ」としたことで、MX-30の独自性が強調された。

フロント部のシンプルさに比べ、ボディ後半、特にリアフェンダーまわりやテールエンドなどはどっしりとしたボリューム感が与えられ、力強さも感じられる。ただDピラーが寝ていたり、ルーフカラーを別色としたことで、見た目の重苦しさは軽減されている。

MX-30最大の特徴「フリースタイルドア」

MX-30最大の特徴といえば、やはり「フリースタイルドア」だろう。2ドアクーペの雰囲気に実用性をプラスした、独自のセンターオープン式(観音開き)構造となっている。

フリースタイルドアは前82度、後ろ80度まで開く。他にはあまり採用例のない独自な形状だが、後席チャイルドシートの乗せ降ろしも楽にできるなど、意外なメリットも。

なおMX-30は今後、EV(電気自動車)モデルも追加される。バッテリー100%で稼働するピュアEVモデルに加え、小型のロータリーエンジンを発電機として搭載し航続可能距離を延ばすモデル(レンジエクステンダータイプ)も登場予定だ。

[筆者:トクダ トオル(MOTA編集部)/撮影:大西 靖・MAZDA]

マツダ/MX-30
マツダ MX-30カタログを見る
新車価格:
264万円299.8万円
中古価格:
171.3万円284.7万円
マツダ/CX-30
マツダ CX-30カタログを見る
新車価格:
255.6万円367.8万円
中古価格:
156.5万円367.6万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

トクダ トオル(MOTA)
筆者トクダ トオル(MOTA)

昭和44年生まれ。週末は愛車に乗って(時に鉄道に乗って)家族とともにドライブやキャンプを楽しむ1児のパパ。自動車メディアに携わるようになってから15年余りが経過。乗り換えに悩むユーザーの目線に立った平易なコンテンツ作りを常に意識し続けている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マツダ MX-30の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ MX-30のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ MX-30の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ MX-30の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ MX-30のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる