マツダ CX-5は2022年以降どうなる? 高価格帯の新型CX-60に対して、CX-5などは低価格モデルで勝負する見込み

  • 筆者: MOTA編集部 木村 剛大
  • カメラマン:MOTA編集部
画像ギャラリーはこちら
マツダは2022年、グローバルで全5種の新型SUVモデルを投入する予定となっている。日本市場には新型CX-60と3列シートモデルのCX-80を発売する見込みだ。そしてこれらモデルは電動化が図られ、既存のCX-5とCX-8は引き続きラインアップされる余予定なのだ。一体これからマツダのSUVモデルはどうなるのか!?
目次[開く][閉じる]
  1. 2022年に新型CX-60とCX-80が日本で発売予定
  2. 新型CX-60などはマイルドハイブリッドに! のちにプラグインハイブイリッドモデルも追加予定
  3. CX-5は引き続き毎年改良を実施!
  4. 新型CX-60登場後はCX-5に低価格グレードも追加か

2022年に新型CX-60とCX-80が日本で発売予定

2021年10月7日にマツダは2022年以降に投入する新型モデルの概要を発表した。コンパクトSUVのCX-50は北米専売モデル、そして欧州市場などにはCX-70やCX-90なるモデルを投入する。そして日本にはCX-60とCX-80を発売するという内容だ。

どれも聞き馴染みのない車種名ではあるが、すでにCX-30やMX-30を発売しており、数字が2桁になるのは当然の流れでもある。

>>2022年登場予定の新型CX-60とCX-80発売後もCX-5やCX-8の現行モデルは続投か!? マツダは世界で5車種の新型SUVを投入へ

新型CX-60などはマイルドハイブリッドに! のちにプラグインハイブイリッドモデルも追加予定

現段階でははっきりとどんな仕上がりになるのか? は発表されていないが、新型CX-60は2列シートモデル、CX-80は3列シートを備えたモデルとなる。イメージ的にはCX-5の電動モデルがCX-60で、CX-8とCX-80も同様の考えに基づくのだった。

すでにマツダが発表しているように、CX-60やCX-80は新開発プラットフォームを採用し、エンジンも横置きから縦置きとなる。そしてガソリンとディーゼルモデルも引き続きラインアップし、それぞれ48Vのモーターと組み合わせるマイルドハイブリッドとなるのだ。加えて、後にはプラグインハイブリッドまで追加するという。

>>マツダ 新型CX-5はなぜ後輪駆動となるのか!? 実はマツダブランドの確立と効率化が理由だった

CX-5は引き続き毎年改良を実施!

そこで気になるのが既存モデルであるCX-5とCX-8についてだ。冒頭に述べた通りこの2台はフルモデルチェンジなしで、引き続き生産されることとなる。マツダは毎年のように改良を重ねているが、今後も同様となるのだ。

ちなみにCX-5に関してはすでにマイナーチェンジモデルが欧州市場などを中心に発表されており、日本向けには2021年11月ごろ発売となる見込みだ。2020年には超ワイドディスプレイを採用するなどおもに内装に手が加えられたが、今回の改良は前後ライトやホイールといったエクステリアを中心に変更される予定である。

新型CX-60登場後はCX-5に低価格グレードも追加か

気になる今後であるが、2022年に新型CX-60などのオールニューモデル発表後には、走行性能や燃費を向上しつつも、リーズナブルな価格設定とする可能性も考えられる。というのも新型CX-60などは新開発プラットフォームを採用するうえ、電動化もなされるために価格上昇は避けられない。

そのためCX-5などは、もっと価格を抑えたグレードを追加するなど、シェア拡大に向け、さまざまな作戦で勝負に出ると読んでいる。

まだ想像の域を超えないが、今後のマツダから目が離せない!

【筆者:MOTA編集部 木村 剛大】

マツダ/CX-5
マツダ CX-5カタログを見る
新車価格:
267.9万円414.2万円
中古価格:
70万円393.2万円

MOTAおすすめコンテンツ

雨の時期も安心感をもって走れるオールシーズンタイヤ「セルシアス」その実力をテストしてみた[雨の日編]/TOYO TIRES(PR)

この記事の画像ギャラリーはこちら
筆者MOTA編集部 木村 剛大
監修トクダ トオル (MOTA編集主幹)

新車の見積もりや値引き、中古車の問い合わせなど、自動車の購入に関するサポートを行っているMOTA(モータ)では、新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、最新の自動車記事を展開しており、それらの記事はMOTA編集部編集主幹の監修により、記事の企画・取材・編集など行っております。MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ
ワンランク上の宿で、贅沢なひとときを... みやこわすれの宿 こおろぎ楼

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

  • 複数社を比較して、最高値で売却しよう!

    車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか?販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。1社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目指しましょう。

  • 事前にネット上で売値がわかるうえに、過剰な営業電話はありません!

    一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。MOTA車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。最大10社以上の査定結果がネットで確認でき、高値を付けた3社だけから連絡がくるので安心です。

新車・中古車を検討の方へ

新着記事

人気記事ランキング

おすすめの関連記事

マツダ CX-5の最新自動車ニュース/記事

マツダのカタログ情報 マツダ CX-5のカタログ情報 マツダの中古車検索 マツダ CX-5の中古車検索 マツダの記事一覧 マツダ CX-5の記事一覧 マツダのニュース一覧 マツダ CX-5のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる