【解説】「マツダ アテンザ」改良モデル ~マツダのモノ造り革新は改良版でもカタチに~/松下宏
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:マツダ株式会社
フロントデザイン周りの変更に加え、19インチアルミなどを採用
マツダ アテンザの改良モデルが、ロサンゼルスオートショーで発表された。
マツダの改良モデルは、ただの改良モデルの域を超え、良いものは「スグに取り入れる!」という、マツダだからできる改良の仕方を進めていくという。マツダの考え方を示したカタチが下記の内容だ!
アテンザのデザインはコンセプトカー「雄(たけり)」のデザインを具現化したもので、最近のマツダがデザインテーマとしている魂動(こどう)デザインを表現したものだ。
今回のアテンザ改良では、その路線を進化させる形で改良が加えられ、フラッグシップセダンにふさわしい存在感を持つデザインへと仕上げられている。
立体感のあるデザインに変更されたフロントグリルやシグネチャーウイングに加え、前方を真っ直ぐに見据える瞳のようなヘッドランプと合わせ、フロント回りは精悍さとエレガントさを増した。
リヤビューも、LED発光シグネチャーを採用したリヤコンビネーションランプが引き締まった印象を与えている。
このほか、ワゴンモデルではシャークフィンアンテナを小型化して伸び伸びしたデザインを表現し、ダークな色調で金属感と深みのある輝きを強調した高輝度塗装の19インチアルミホイールなどが採用されている。
大胆な変更が施されたインパネとセンターコンソール
エクステリアに比べ、インテリアは大幅な変更を受けた。
綿密に作り込んだパーツのつながりや統一感が生み出す美しさを追求し、インパネやセンターコンソールのデザインには改良とは思えないほど大胆な変更が加えられている。これによって、インテリア回りの質感を大幅に向上させた。
独自のHMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)コンセプトに基づくドライバーオリエンテッドな運転席空間と、横方向に広がるインパネデザインによる開放的な助手席空間を両立したのもポイントとなる部分である。
装備面ではマツダ車として初めて電動パーキングブレーキを採用したほか、高さを抑えたダッシュボードに独立した7インチのセンターディスプレイを設置、これに車速や先進安全装備の情報などがリアルタイムで表示される。
スマートフォンなどと連携し、インターネット接続やコミュニケーションの機能を利用できるカーコネクティブシステムのマツダコネクトも採用されている。
Mazda6(日本名:アテンザ)改良モデル 米国仕様 主要諸元(暫定値)
全長×全幅×全高:192.7×72.4×57.1inches/ホイールベース:111.4inches/エンジン:SKYACTIV-G 2.5 ガソリンエンジン/トランスミッション:SKYACTIV-MT 6速マニュアル・SKYACTIV-Drive 6速オートマチック/駆動方式:FWD/最大出力:184HP/5,700rpm/最大トルク:185ft-lb/3,250rpm/サスペンション:(前)マクファーソンストラット式・(後)マルチリンク式/ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク・(後)ディスク/ステアリングシステム:ラック&ピニオン式/タイヤ:P225/5517・P225/45R19/ホイール:17×7.5J・19×7.5J/車両重量:(MT)3179lbs・(AT)3250lbs/燃費:(MT)25/37/29mpg・(AT i-ELOOP無)26/38/30mpg・(AT i-ELOOP有)28/40/32mpg
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