マセラティ グランカブリオ 試乗レポート(1/2)
- 筆者: 石川 真禧照
- カメラマン:オートックワン編集部
マセラティ初のオープン4シーター!
マセラティの経営は、4ドアの「クアトロポルテ」と2ドアクーペの「グランツーリズモ」のヒットによってかなり好転した。
そうなると、次々に新しい企画を実行に移すのがイタリア企業である。サーキットではワークスチームを送り込み、次期モデルの開発も進行を早めている。
そんなマセラティのニューモデルが「グランカブリオ」だ。
マセラティ グランカブリオは、クーペのグランツーリズモをベースにボディをオープン化したモデルだが、これまでのイタリア車のようにクーペのルーフを切り取っただけ、というクルマではなかった。
「これが本当にイタリア車のオープンカー?」と目を疑ってしまうほど、しっかりとしたつくりのオープン4シーターカーへと仕上がっていたのだ。
しかも4シーターカーのコンセプトは、リアシートが「+2」ではなく、本当に使えるリアシートを持つクルマということ。
グランカブリオのスペックを調べてみると、ホイールベースは2,940mmと長い。
どの位の長さかというと、国産車だとクラウン・マジェスタやレクサスLS460に近い値だ。これだけ長いホイールベースなのだから、リアシートが広いのも当然だ。
完全に4人乗りなのだ。
長いボディをオープン化するにあたり、マセラティはかなり本気で剛性アップを施した。
モノコックは新しくされ、重量比を最適化するためにボンネットとバンパー・クロスメンバーはアルミニウム、トランクはシート形成化合物(SMC)を採用、エンジンフロアもアルミベースにした。
その結果、重量配分はオープン時でフロント48対リア52、クローズ時では49対51という配分を達成した。パワーユニットはV8・4.7リッターDOHCで440馬力、50kgmという性能。
ミッションは6速パドルシフト付ATを組み合わせた。ソフトトップは3層だが、5本のスチールアルミニウムスポークで構成され、重量も65kgと軽量になっている。
このルーフは時速30km/h以下であれば、走行中でも開閉できる。閉じるときも走行中に操作できるのは便利といえる。もちろんホロを閉じているときでも、リアシートの居住性はかなり快適だ。
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