最新モデルMC20とその先祖ボーラがお目見え! マセラティのスポーツヘリテージを写真で振り返る

画像ギャラリーはこちら

毎年、幕張メッセを会場に多くのクラシックカーの展示即売が行わているオートモビルカウンシル。2022年となる今年も4月15日から17日の3日間に渡って開催され、会場には多くの人が足を運んでいた。

そんなオートモビルカウンシルに、マセラティジャパンは今回初出展を果たした。展示された最新の「MC20」と1970年代に登場した「ボーラ」を紹介したい。

目次[開く][閉じる]
  1. マセラティブランドの新たな幕開けとなるモデルMC20
  2. 1971年にスーパーカーの条件をそろえたマセラティブランドの伝統モデル「ボーラ」
  3. 今後日本市場ではSUVが主軸をになっていきそうだ

マセラティブランドの新たな幕開けとなるモデルMC20

まずは最新モデルのMC20から紹介しよう。

車名のMCはマセラティコルセ=マセラティレーシングという意味からきている。マセラティ全モデルを代表する重要な役割を担い、マセラティの長く華やかなレースの伝統を表している。また、20はブランドの新たな幕開けとなる「2020年」を意味している。

F1由来の技術を生かして開発されたV6エンジンは2基のターボで過給され、3リッターの排気量から最高出力630馬力を発揮する。

0-100km/h加速に要する時間は2.9秒以下。最高速は325km/h以上というスーパースポーツカーだが、日本ですでに200台以上オーダーがあるという。

1971年にスーパーカーの条件をそろえたマセラティブランドの伝統モデル「ボーラ」

一方、ボーラは1971年から1978年まで生産された高級スポーツカーで、シトロエン傘下となって開発された初のモデルだ。

当時のスーパーカーの条件となっていたミッドシップの2シータースーパーカーを踏襲し、エンジンはV型8気筒を搭載。当初は4.7リットル、後に4.9リットルも用意された。

デザインは、マセラティ ギブリのデザインも担当したジョルジェット・ジウジアーロ氏が手がけたもの。基本コンセプトはギブリと同じくウェッジシェイプだが、エンジンがミッドマウントされたためにノーズは縮められ、リアは若干高く、長く伸びているのが特徴的だ。

今後日本市場ではSUVが主軸をになっていきそうだ

この2台の共通点として挙げられるのはV型エンジンをミッドシップに置いていることだ。ボーラはV型8気筒、MC20はV型6気筒エンジンを搭載している。またどちらのモデルも、これまでのマクラーレンの歴史を感じさせ、そして同社にとって第一歩を踏み出した印象深いモデルとなることだろう。

また、マセラティは直近では2022年3月末にSUVモデル「グレカーレ」も発表している。2021年度のマセラティ販売台数の6〜7割を占めるのがSUVの「レヴァンテ」であることからも、期待値は高いだろう。

今後のマセラティブランドの動向にも注目したい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

マセラティの最新自動車ニュース/記事

マセラティのカタログ情報 マセラティの中古車検索 マセラティの記事一覧 マセラティのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる