あるときはじゃじゃ馬に、そしてまたあるときには従順に/ロータス エヴォーラ400 試乗レポート(1/4)
公開日:
最終更新日:
- 筆者: 桂 伸一
- カメラマン:小林岳夫
最高出力と最大トルクがそのまま名前に
タイプ名の400は406psのパワーと410N・m(40.2kg-m)トルクからの表記。従来の350ps/400N・mから大幅な出力アップだが、数値以上に変化を感じさせるのは、75mm径のエキゾーストシステムによるサウンドにある。
通常のドライブモードは至ってジェントルなエンジン特性とスポーツカーなりの静粛性。それがSPORTモードをONすると、フラップが開き管楽器を思わせるV6の排気管長の整ったエキゾーストサウンドの響きと、歯切れのいいレスポンスに変身、その変化度合が素晴らしい。
3.5リッターV6のベースはトヨタ製に変わりはない。しかし過給器とエンジンマネージメントその他の変更によりエンジンとしての個性も倍増した。
[「エヴォーラ」を紐解く鍵とは・・・次ページへ続く]
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。