自動車のミラーレス化実現は認可の問題?技術の問題? レクサス新型LSでの可能性を探る(2/2)

  • 筆者: 桃田 健史
  • カメラマン:レクサスインターナショナル
自動車のミラーレス化実現は認可の問題?技術の問題? レクサス新型LSでの可能性を探る
レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS レクサス 新型LS 画像ギャラリーはこちら

どのようなモニターを採用するべきか?

レクサス 新型LS

次に運転席では、ミラーレス化による影響がどうなるのか?

最も可能性が高いのは、Aピラーの内側に小型モニターをつけることだ。人間はやはり、車両側面とその後方の視界について、いまいま利用しているサイドミラーの方向を見てしまう。となれば「その方向と位置にモニターが必要」ということになるのだろうか?

だが、そうなってしまうと、モニターを”とってつけました”という感じで、Aピラーの裏部が大きく張り出してしまう。ミラーレス化のメリットのひとつは、車両側面に対する視野の良さであり、それがスポイルされてしまう。

となれば、サイドカメラの映像を、デジタルルームミラーに組み込みこと、ダッシュボード中央部のHMI(読み方:エイチエムアイ。ヒューマンマシンインターフェイス/モニターと同義)で表示すること、または運転席の前部のインスツルメントパネルの中に組み込むこと、といった選択肢が考えされる。

今回、新型LSを市街地想定コースと、1周4キロの高速周回路でじっくりと試乗したわけだが、そうした運転の実体験から考えて、サイドカメラの画像機器はやはり、Aピラーの付け根側にあるのがベターだと思った。

インスツルメントパネル内には、映像を使い、表示できるスペースは見当たらない。また、ルームミラーとダッシュボード中央のHMIでもサイドミラー映像を出すにしても、どうしても直感的にAピラーの方向を見てしまう。

サイドミラー本来の役割は変わらない?

レクサス 新型LS

今回の試乗で、レクサス・セーフティ・センス+Aという大きな括りの中で、将来の自動運転へとつながるレクサスCoDriveとして、レーンチャンジアシスト(LCA)を試した。言い換えれば、これは自動車線変更だが、その作動中、アクセルとブレーキから足を完全に離し、そしてステアリングを”ほぼ触れていないようなくらい”軽く触っている程度だったが、筆者の目は自然とサイドミラーに向いていた。

やはり、ミラーレス化になっても、簡易的な自動運転になっても、サイドミラー本来の役割は変わらないのではないか? 新型LSに実際に試乗しながらそう感じた。

今年1月、レクサスインターナショナルの幹部は筆者からの問いに対して、新型LSのミラーレス化の可能性を示唆した。

そうした製品企画の方向性は、新型LSの量産が近づいている現時点でも変わっていないと思う。

[Text:桃田健史]

>>レクサス 新型LS 写真で詳細を見る

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

桃田 健史
筆者桃田 健史

日米を拠点に、欧州、BRICs(新興国)、東南アジアなど世界各地で自動車産業を追う「年間飛行距離が最も長い、日本人自動車ジャーナリスト」。自動車雑誌への各種の連載を持つ他、日経Automotive Technologyで電気自動車など次世代車取材、日本テレビで自動車レース中継番組の解説などを務める。近著「エコカー世界大戦争の勝者は誰だ?」(ダイヤモンド社)。1962年東京生まれ。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス LSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス LSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス LSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス LSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス LSのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる