レクサス HS250h グレード比較(2/6)
- 筆者: 松下 宏
- カメラマン:トヨタ自動車株式会社
レクサス HS250h(ベースグレード)/必要十分なベーシックモデル
HS250hのハイブリッドシステムは、トヨタ車に幅広く搭載されている直列4気筒エンジンをハイブリッド車用にチューニングし、さらに電気モーターと組み合わせている。これは、エスティマ ハイブリッドのフロント部分と同じというか、アメリカで「カムリ ハイブリッド」に搭載しているのと同じものだ。
エンジンは110kW/187N・m、モーターは105kW/270N・mのパワー&トルクを発生する。システムとして発生できるのは、この数値を単純に足し算としたものよりも低くなるが、ミドルセダンにとって十分な実力である。
標準仕様のHS250hはベースグレードとはいえ、プレミアムブランドのレクサス車らしく、装備の充実度は高いレベルにある。安全装備はS-VSC、インテリジェントAFS、運転席・助手席ニーエアバッグを含む8個のSRSエアバッグ、全席ELR3点式シートベルトなどが標準だ。
快適装備はオプティトロンメーター、スマートエントリー&スタートシステム、クルーズコントロール、8ウェイパワーシート、レクサスHSプレミアムサウンドシステム、8インチ高精細ディスプレー付きHDDナビゲーションなどが標準で装備される。
普通に考えたらこれで十分という感じのグレードで、本体価格395万円のそのままの状態で乗っても良いと思えるくらいだ。ただ、安全装備のレーダークルーズコントロール+プリクラッシュセーフティシステムが14万7000円にまで下がっているのでこれを装着し、さらに3万450円と低価格の後席サイドSRSエアバッグを装着して安全性を高めれば、さらに良いと思われる。
フロントワイドビューモニター+クリアランスソナー(8万4000円)は、必要に応じて装着すれば良い。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。