レクサス HS250h グレード比較(2/6)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:トヨタ自動車株式会社
レクサス HS250h グレード比較
HS250h イメージ HS250h イメージ HS250h イメージ HS250h イメージ HS250h イメージ HS250h version L HS250h version L HS250h version L HS250h version S HS250h フロント HS250h リア 画像ギャラリーはこちら

レクサス HS250h(ベースグレード)/必要十分なベーシックモデル

HS250h エンジン

HS250hのハイブリッドシステムは、トヨタ車に幅広く搭載されている直列4気筒エンジンをハイブリッド車用にチューニングし、さらに電気モーターと組み合わせている。これは、エスティマ ハイブリッドのフロント部分と同じというか、アメリカで「カムリ ハイブリッド」に搭載しているのと同じものだ。

エンジンは110kW/187N・m、モーターは105kW/270N・mのパワー&トルクを発生する。システムとして発生できるのは、この数値を単純に足し算としたものよりも低くなるが、ミドルセダンにとって十分な実力である。

標準仕様のHS250hはベースグレードとはいえ、プレミアムブランドのレクサス車らしく、装備の充実度は高いレベルにある。安全装備はS-VSC、インテリジェントAFS、運転席・助手席ニーエアバッグを含む8個のSRSエアバッグ、全席ELR3点式シートベルトなどが標準だ。

Harmonious Driving Navi

快適装備はオプティトロンメーター、スマートエントリー&スタートシステム、クルーズコントロール、8ウェイパワーシート、レクサスHSプレミアムサウンドシステム、8インチ高精細ディスプレー付きHDDナビゲーションなどが標準で装備される。

普通に考えたらこれで十分という感じのグレードで、本体価格395万円のそのままの状態で乗っても良いと思えるくらいだ。ただ、安全装備のレーダークルーズコントロール+プリクラッシュセーフティシステムが14万7000円にまで下がっているのでこれを装着し、さらに3万450円と低価格の後席サイドSRSエアバッグを装着して安全性を高めれば、さらに良いと思われる。

フロントワイドビューモニター+クリアランスソナー(8万4000円)は、必要に応じて装着すれば良い。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

レクサス HSの最新自動車ニュース/記事

レクサスのカタログ情報 レクサス HSのカタログ情報 レクサスの中古車検索 レクサス HSの中古車検索 レクサスの記事一覧 レクサス HSの記事一覧 レクサスのニュース一覧 レクサス HSのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる