サーキット&公道でレクサスの最新スーパースポーツセダン「GS F」を速攻・徹底試乗(3/4)

サーキット&公道でレクサスの最新スーパースポーツセダン「GS F」を速攻・徹底試乗
レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

数々の電子デバイスが意のままのハイスピードドライブを邪魔せずしっかりサポート

レクサス GS F サーキット&公道試乗レポート/河口まなぶ
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レクサス GS Fはエコ/ノーマル/スポーツ/スポーツ+と4つのドライブモードをセレクトできる。スポーツとスポーツ+ではシフトパターンが専用となって、サーキットでも違和感がない上に素早いシフトアップ/ダウンを行ってくれる。もちろんダウンシフト時のブリッピング等も行ってくれる。

さらにシフトレバーをMポジションに入れれば、変速レスポンスが向上する上に、2~8速が全域でロックアップされるため、MT同様のダイレクトなシフト操作が可能だ。

さらにTVD(トルクヴェクタリングディファレンシャル)と呼ばれる、電子制御の駆動力制御システムは、スタンダード/スラローム/サーキットの3種類を選べる。

また車両制御を統合的に行うVDIMは今回スポーツモード付きで、万が一の場合は車両挙動の乱れを緩和するエキスパートモードも備わっている。

こうしたいくつもの技術の積み上げもあって、GS Fは様々なレベルの誰もが、運転を楽しめる1台に仕上がっている。

欧州の老舗強豪「M5」や「AMG E63」とも戦える高いコントロール性を手に入れた

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しかも特筆すべきは、そうした制御を解除してもなお、運転が上手くなったと思わせるほど高いコントロール性が維持されること。

ページTOP写真では、コーナーで豪快にクルマの向きを変えてスライドをさせているが、これはVSCスイッチを長押しして、全ての制御を解除した状態で走っている。けれど、僕のドライビングレベルでは、このサイズのサルーンを自在に滑らかにコントロールするなんて結構難しい。だがGS Fをそうして走らせられるのは、やはりこのクルマがいかに素性が良いかの証だし、しっかり作られているかの証といえるだろう。

つまり、ひとつひとつの作りがしっかりとしており、操作系の情報伝達性が極めて優れているからこそ、のコントロール性の高さなのだ。そしてそれがどのくらいのレベルにあるかといえば、BMWのM5と同等以上、メルセデスAMG E63は凌ぐレベルにある。もちろんM5の方が操作感がもっとカッチリとした感覚だし、E63はクルマそのものから感じる豪快さや迫力で勝る。けれど、ことコントロール性の高さに関していえば、GS Fのそれは2台よりも高い、といえるのだ。

[では公道ではどうなのか・・・次ページへ続く]

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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