ランドローバー ディスカバリー(2014年モデル)・イヴォーク(2014年モデル)試乗レポート/金子浩久(2/2)

  • 筆者: 金子 浩久
  • カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
ランドローバー ディスカバリー(2014年モデル)・イヴォーク(2014年モデル)試乗レポート/金子浩久
ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) ランドローバー 新型ディスカバリー4(2014年モデル) 画像ギャラリーはこちら

世界初の9速ATを採用したイヴォーク(2014年モデル)

ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)
ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)

ディスカバリーと同じように、レンジローバーイヴォークの2014年モデルも、外観こそ変わらないが内容が一新された。

最も大きな変更点は、トランスミッションに世界初の9速ATが用いられたことだろう。従来の6速ATと変わらぬ小型軽量の横置きエンジン用9速ATをトランスミッションメーカーのZF社が開発したことによって実現した。

ギア数の多さだけを競うのはナンセンスだけれども、段数が多ければそれだけエンジンからの出力を効率的に使うことができ、それはCO2排出量の削減と燃費向上に役立つ。

さらに、巡航時の静粛性も高まり、変速を司る電子制御の出来が良ければ(この時代に“電子制御が悪い”ということはあまり考えられないが)、レスポンスに優れ、ドライバビリティも向上する。AT本体が大きく重たくならなければ、いいこと尽くめなのだ。

ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)

翌日、ストラスブールからライン川の東側に出てドイツに入り、シュバルツバルト(黒い森)地帯を抜けてチューリッヒを目指した。

まだ身体に昨日のディスカバリーの運転感覚が残っているから、それと較べるとイヴォークは軽快だ。ジャケットを脱いでシャツ一枚になって走り出したみたいだ。

9速ATに注意しながら走ると、オンロードでは2速から発進して、40km/hに達しないうちに3速に入る。直進状態で少しでもスロットルペダルを戻したりすれば、ポポポポンッとシフトアップして、すぐに7速や8速、あるいは9速に入っている。

高速道路で、9速で100km/h巡航時のエンジン回転数は1550回転。回転を下げることができた分、静かになっている。

シフトタイミングなどがスポーティな設定となるSモードを選ぶと自動的には9速には入らない。ハンドル裏のパドルでシフトアップすれば入る。

ATを9速化すると、必然的に変速比の幅は拡がる。六つに割っていたところを九つに割ったのではなく、上と下を伸ばしている。それによって下の段のギア比は相対的に上がる。先代の6速ATの1速の変速比が4.148だったのに対して、9速ATの1速は4.713。2速を比較しても、6速ATは2.370であるのに対して、9速ATは2.842だ。

1速と2速のギア比が上げられたことによって、オフロードでの悪路走破性の向上も確実に見込める。ディスカバリーのような本格的な副変速機を装備するスペースもなければ重量的な余裕もないイヴォークのような横置きエンジン搭載のアーバンSUVの悪路走破性向上のための優れた方策だ。その手があったかと唸らされるコロンブスの卵的な発想だ。

ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)

新たに採用した9速ATと4輪駆動システム

ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)

もうひとつ、2014年モデルのイヴォークが改めたのは4輪駆動システムだ。「アクティブ・ドライブライン」と称し、いわゆるオンデマンド4WDと呼ばれる種類に分けられる。

アクティブ・ドライブラインは、停止からイヴォークが動き出す時には4輪を駆動し、約35km/hで、PTU(パワートランスファーユニット)が後輪への駆動系統を切り離す。様々なパラメーターをモニタリングし、必要だと判断した場合には350ミリ秒以内という非常に早い間隔以内で再び後輪に接続する。

これによって稼げる機械的な損失は大きく、典型的な運転パターンでは75%、112km/hの定速走行ではなんと91%も低減することができる。

なお、テレインレスポンスシステムでオンロード走行モード以外のモードを選んだ場合(つまりオフロード走行)は、常時4輪が駆動される。

ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)ランドローバー レンジローバーイヴォーク(2014年モデル)

イヴォークの新型は、9速ATの採用とアクティブ・ドライブライン、さらに新たにアイドリングストップの採用によって、燃費を大幅に軽減することに成功したという。EUの基準では11.4%、日本のJC08基準では20%も軽減された。

さらにアクティブ・ドライブラインは電子制御式ディファレンシャルに左右2組のクラッチを状況に応じて断続することによって、いわゆるトルクベクトリング効果も生み出し、オンロード走行での俊敏性の向上にも貢献している。

アクティブ・ドライブラインはオフロードだけでなくオンロード走行性能向上までもカバーする賢く実際的な4輪駆動システムだ。それはまた、オン&オフの走行性能だけでなく燃費向上と排出ガス低減などをも兼務しているのだから八面六臂の活躍振りだ。4輪駆動を知り抜いているランドローバーならではの技術と言えるだろう。単にZF社製の9速ATをポンッと付けただけではないのだ。

この大幅なアップデイトによって、アーバンSUVとしてのイヴォークの魅力はさらに増している。

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

金子 浩久
筆者金子 浩久

モータリングライター 1961年東京生まれ。 自動車と自動車に関わる人間について執筆活動を行う。主な著書に、『10年10万キロストーリー』(1~4)、『セナと日本人』、『地球自動車旅行』、『ニッポン・ミニ・ストーリー』、『レクサスのジレンマ』、『力説自動車』など。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ランドローバー ディスカバリー4の最新自動車ニュース/記事

ランドローバーのカタログ情報 ランドローバー ディスカバリー4のカタログ情報 ランドローバーの中古車検索 ランドローバー ディスカバリー4の中古車検索 ランドローバーの記事一覧 ランドローバー ディスカバリー4の記事一覧 ランドローバーのニュース一覧 ランドローバー ディスカバリー4のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる