ジープ コンパス 試乗レポート/今井優杏(2/2)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:和田清志
余裕を見せつつ乗りこなせるキャラクター
ただし乗り込んでみたら良い意味で少し裏切られる。ジープと聞いて思い出すようなフレキシブルでソフトなアシまわり、というよりも、わりと細かな入力を拾う硬めの締め上げがなされている。やはりオンロードでの走破を主軸に置いているのだろう。
反してハンドリングに関してはニュートラルが多く、途中で過敏になりはじめる古典的クロスカントリーらしい、ザ・ジープなフィール。こちらはコーナーに合わせて早めにじわ~っとハンドルを切り始めないと切り遅れてしまい、カーブの最中に舵角を足さなければならないという、かっこ悪いハンドル操作になってしまうので気をつけてもらいたい。それでも、チャカチャカとしたせせこましいハンドルさばきという訳ではなく、ゆったりとクルーズするには最適のユルさを持っており、余裕を見せつつ乗りこなせるキャラクターだ。
また、超低速ではハンドルが重く、駐車においては若干重さに苦労する。ただしこちらも“クロスカントリーならでは”なのだが、切れ角が大きいので意外なほどに最小回転半径が小さい印象を受けた。数値で言えば5.6m、国産中型セダンの平均値くらい。取り回しは悪くないと思う。
一見チャラっとしていてもナカミは至極真剣に造られている
オンロードで乗っている限り、ゆったりとした高級SUVというイメージは完全に崩れない。2.0リッターというエンジンサイズを見事にわすれさせてくれるほどに快適でトルクもパワーも充分だ。
しかし別の機会で恵まれた雪上での、四輪駆動モデル“リミテッド”の印象も書いておきたい。オフロードにおいてはトルクがかなりのモノを言うが、コンパス リミテッドは体感的にかなり骨太。わずか0.4リットルの差とは思えないほど“ドコンドコン”と低いところから湧いてくる若々しいトルクが実に頼もしく雪を蹴散らす。
もちろん悪路においては電子制御もウィィィィ……と介入してくるが、この介入のしかたがなかなかニクい。早すぎず遅すぎず適度なところ、たとえば雪上でターンをして、コントロールを失いそうになるそのわずか前にすかさず介入してくれるイメージ。かなり運転手に遊ぶ時間を与えてくれているように思う。
同ジープブランドの「グランドチェロキー」では介入がもっと早い。きちんとクルマのキャラクターで介入速度を変えているのだった。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。