ジャガーがあえてクロスオーバー車を造る意義とは/新型 SUV「ジャガー F-PACE」海外試乗レポート(4/5)
- 筆者: 金子 浩久
- カメラマン:ジャガー・ランドローバー・ジャパン
オフロード性能も申し分なし
F-PACEの高速巡行が優れているのはインジニウムエンジンだけが理由ではない。組み合わされている8速ATの優秀性も無視できないだろう。走行状況に応じて、賢くキメ細かく変速をしていく。
もちろん、変速は素早く、ショックも皆無だ。このコンビネーションが高速巡行を快適なものにしていることは間違いない。この点も、XFと変わるところがない。
オフロードでの走りっぷりも申し分なかった。
ドライバーはアクセルペダルもブレーキペダルも踏むことなく、一定速度を保ったままクルマが急傾斜路を進んでいくことができるシステム「オールサーフェスプログレスコントロール」のおかげで、スキー場だったら上級者コースに分類されるような山の斜面や人工的に設けられた急坂を不安なく上がり下がりすることができた。
ランドローバーのエンジニアとも情報共有しオフロード性能を向上
タイヤの深さほどの大きな水溜りも難なく走り切ることができたのも、最低地上高を十分に確保してあるからだ。
オフロードでの走破性は第一に最低地上高、駆動力はその次に掛かってくる。三番目に重要なのはアプローチアングルとデパーチャーアングルで、これはボディの前後の形状による。F-PACEはこの点も吟味が行き届いていて、2日間の行程でボディのどこかが地面にヒットするようなことがなかった。
「開発チームの30名ほどのエンジニアはランドローバーのエンジニアたちと連絡を密にしている。F-PACEの開発では、とくにオフロードでのパフォーマンスを向上させるために情報を共有している」(デイブ・ショウ氏。ビークルエンジニアリング・マネージャー)
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。