ジャガー Fタイプ(F-type)新型車解説/大谷達也(1/2)
- 筆者: 大谷 達也
どこかで見たことがあるようでいて実は独創的なデザイン
ジャガーのチーフデザイナーであるイアン・カラムは、新しいカーデザインを提案できる世界でも数少ないクリエーターのひとりだ。そのカラムが、およそ50年ぶりにジャガーが放つ新型スポーツカーのために腕を振るった。もともとジャガーがスポーツカーメーカーとして誕生したことを考えれば、これがどれほど責任の重い作業かがわかる。
でも、カラムは彼らしい手法でこのFタイプのデザインを仕上げた。それは、前述のとおり古典的ともいえるプロポーションのなかに、彼でなければ実現できない新しいスポーツカー像を構築した点にある。
たとえば、このFタイプには最新のデザイン・モチーフが随所に散りばめられている。
ヘッドライトやテールライトに仕込まれた細い光の帯やシャープなキャラクターライン、それにスムーズな面構成などは、いずれも現代的なモチーフだ。しかも、それらが無理なく伝統的なスポーツカーフォルムのなかに溶け込んでいて、まったく新しい世界を作り出している。その結果、トラディショナルに見えるけれど新しくて、どこかで見たことがあるようでいて実は独創的なデザインが完成したのである。
Fタイプの美しさはすでに世界的に評価されていて、2013年度の『ワールド・カー・デザイン・オブ・ザ・イヤー』を獲得している。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。