autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ホンダ ステップワゴンスパーダ 試乗レポート 4ページ目

試乗レポート 2007/11/26 18:40

ホンダ ステップワゴンスパーダ 試乗レポート(4/4)

関連: ホンダ ステップワゴン Text: 藤島 知子 Photo: 山口敏尚
ホンダ ステップワゴンスパーダ 試乗レポート

安定したドライブとスムーズな走りで快適シティクルージングを

試乗中の藤島知子
パドルシフト使用中試乗

ステップワゴンが2Lエンジンに4速ATを組み合わせているのに対して、スパーダは、2Lエンジンのほかに2.4LエンジンにCVTもしくは5ATを組み合わせた2種類のパワートレインを設定している。

今回試乗した24SZのCVTは、トランスミッションの存在すら意識させずに効率的にトルクが得られる、ごく自然なフィーリング。街乗り程度の走行なら、一旦加速してしまえば、アクセルペダルに軽く足を添えているだけで速度を維持することが可能。

また、シフトをSレンジに入れてパドルシフトを操作すれば、タイムラグを感じさせることなく、引っ張りの効くスポーティーな走りが楽しめた。スパーダ専用にチューニングされたサスペンションは、安定したドライブとスムーズな走りを持ち合わせているので、背高なボディでありながら、フラついてヒヤっとさせるような場面はほとんど感じられなかった。

つまり女性でも安心してステアリングを握っていられるというのはとてもありがたいし、またクルマ自体の今後の性能向上にも期待できると思う。

筆者: 藤島 知子

この記事にコメントする

【お車の買い替えをご検討中の方へ】

■買い替えでよくある失敗にご注意!
車の乗り換えを行う際、よくある失敗はディーラーで営業マンから好条件を提示され、ハッキリした下取り価格を知らずに手放してしまうパターンです。一見好条件に見えても、実は下取り相場より安く、損をしてしまうことも。
■ネットで複数の買取相場をチェック!
ディーラーが高額な場合もありますが、車の買取に特化した買取店の方が高額査定を出せる場合が多いようです。ですから、あらかじめネットで愛車の下取り価格を取得しておくのは鉄則です。ただし一括査定サービスは、申し込むと大量の電話が掛かってきますからご注意ください。
■営業電話なしの【Ullo(ウーロ)】で快適に愛車を売ろう!
オートックワンの買取サービス「ウーロ」なら、一括査定と違って大量の営業電話は一切なし。パソコンやスマホ上で各社の買取店を一斉表示して、高額2社からのみ連絡を受けられます。

ホンダ ステップワゴン の関連編集記事

ホンダ ステップワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ホンダ ステップワゴン の関連ニュース

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!
オートックワンのおすすめ特集
編集企画(パーツ・用品)PR