新型ステップワゴンは生活のなかに溶け込むデザインが魅力! クルマもシンプルで長く使えるものが流行る!?

画像ギャラリーはこちら

2022年春に発売予定のMクラスミニバン「ホンダ 新型ステップワゴン」。

すでに先行受注も始まっている新型ステップワゴンこだわりのエクステリアデザインについて改めて触れておこう。

目次[開く][閉じる]
  1. ミニバンの良さをよく知っている「ミニバンネイティブ世代」に響くデザイン
  2. 新型ステップワゴンはよりシンプルなAIRとエアロパーツでカスタムしたSPADAを用意
  3. 生活の中に溶け込むシンプルなデザインが今後流行る!?

ミニバンの良さをよく知っている「ミニバンネイティブ世代」に響くデザイン

新型ステップワゴンは近年流行りの派手なフロントグリルのデザインで押し出しの強い、従来の価値観とは異なる新しい時代のミニバン像を目指している。それは一目見れば明らかで、シンプルさが際立っているのだ。

確かに、インテリア製品などを見ても派手さよりシンプルなものが好まれる時代。若い世代ほど「シンプルで良いもの」を見極める目が厳しくなる。そうした世代にも訴求できるような「新しい時代のミニバン」としてホンダが送り込むのが新型ステップワゴンなのだ。

その一方で、デザインに関しては1996年にデビューした初代ステップワゴンや、続く2代目モデルで支持されたスクエアなフォルムのイメージに回帰しているのも特徴的だ。

初代ステップワゴンは、単にその四角いかたちや大きな窓から室内の広さを感じさせるだけではなく、生活の広がりを感じさせる新しさがあった。

今回の新型ステップワゴンのメインターゲットは「子育て期にある30~45歳」。この年齢層は、初代ステップワゴンが発売された1996年時点の年齢が5~20歳で、ミニバンに慣れ親しんだ「ミニバンネイティブ世代」だ。

そのため歴代モデルの良いところを活かしながら新しい価値を提供する新型ステップワゴンは、ミニバンネイティブ世代にはたまらない一台になっているのではないだろうか。

新型ステップワゴンはよりシンプルなAIRとエアロパーツでカスタムしたSPADAを用意

新型ステップワゴンには「ステップワゴン AIR(エアー)」と「ステップワゴン SPADA(スパーダ)」という2つのラインアップが用意される。

中でも、新型特有の魅力を際立たせているのがシンプルなAIRだ。

AIRは「カタマリ」によって開発コンセプトやミニバンらしさを表現。シンプルな中に最小限のデザイン要素を繊細にチューニングすることで、あっさりし過ぎず、印象に残るスタイルを完成させた。

従来型のステップワゴンにもラインアップされていたSPADAは、エアロパーツなどでカスタマイズしたうえで質感を高めたグレードだ。

AIRと比較してみてもバンパーのデザインが変更され、パーツも追加される。

エアロパーツにワイド感や重厚感を与え、さらにボディ下部にはダーククロムメッキのモールを全周に渡って配することで、AIRよりもひと回り大きなモデルに見えるよう工夫した。

生活の中に溶け込むシンプルなデザインが今後流行る!?

他社のミニバンモデル、トヨタ 新型ノア/ヴォクシーや日産 セレナにも同様のエアロパーツを備えたラインアップが用意される。押し出し感の強い大きく派手なフロントグリルで、上質さと個性をアピールしているものが多い。

先代ステップワゴンのSPADAはライバル車ほど強い押し出し感を演出していなかったが、標準車と比べるとSPADAの方が圧倒的に人気を誇っていた。

新型のSPADAでもシンプルな路線は継承することで、AIRとの共通性を持つ。

またシンプルさで言えば、2020年にフルモデルチェンジしたホンダ 新型フィットにも近しいコンセプトでデザインされている。生活の中に溶け込むデザインの柔らかさが徐々にクルマにも受け入れられるようになるのだろうか。注目したい。

【筆者:篠田 英里夏(MOTA編集部)】

ホンダ/ステップワゴン
ホンダ ステップワゴンカタログを見る
新車価格:
305.4万円391.3万円
中古価格:
22万円551.9万円

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

篠田 英里夏(MOTA編集部)
筆者篠田 英里夏(MOTA編集部)

クルマ好きが高じて、大学卒業後は自動車専門紙の記者や自動車メディアの編集を経験し、現職に至る。MOTA編集部ではこれまでの知識を生かし、主に記事制作や取材、企画などを担当。最近ではeモータースポーツのレースにもたびたび参戦している。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ ステップワゴンの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ ステップワゴンのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ ステップワゴンの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ ステップワゴンの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ ステップワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる