2016年のF1は面白い展開になる?合同テストとホンダ人事から見る今年のF1界(2/3)

2016年のF1は面白い展開になる?合同テストとホンダ人事から見る今年のF1界
F1 2016 バルセロナテスト(ジェンソン・バトン) F1 2016 バルセロナテスト(ジェンソン・バトン) F1 2016 バルセロナテスト(ジェンソン・バトン) F1 2016 バルセロナテスト(フェルナンド・アロンソ) F1 2016 バルセロナテスト(フェルナンド・アロンソ) F1 2016 バルセロナテスト(フェルナンド・アロンソ) F1 2016 バルセロナテスト(ジェンソン・バトン) F1 2016 バルセロナテスト(ジェンソン・バトン) F1 2016 バルセロナテスト(ジェンソン・バトン) ホンダ八郷社長 ホンダF1 総責任者の長谷川氏 画像ギャラリーはこちら

新体制の「松本-長谷川」ラインは第二期黄金時代と重なる

ホンダF1 総責任者の長谷川氏F1 2016 バルセロナテスト(フェルナンド・アロンソ)

そう言いたくなったのは、2月23日に発表されたホンダのモータースポーツ関連人事に、とある印象を持ったからだ。

ドライバーの名前を聞けば知ってる人も多いと思うが、あの1988年、アイルトン・セナとアラン・プロストによって、マクラーレン・ホンダが16戦15勝という凄まじい成績を記録した黄金時代を思わせる“風のような何か”である。

その“風のような何か”とは、ザックリとした全体像である。マクラーレン・ホンダで向かうところ敵なしの全盛期の1988年当時のホンダは、川本信彦社長がモーターレーシングのすべての権限を掌握し、桜井淑敏総監督が指揮し、後藤治監督にリーダーをバトンタッチして凄まじいポテンシャルを発揮した。

そして今回、ホンダは人事を告げる報告書の中で、「HondaとしてF1に関わる全般の統括・監督責務を担い体制を強化するため、本田技研工業(株)にF1担当役員を新たに設置いたします」と伝えている。

今回発令された4月1日からの新人事で、ホンダはモーターレーシングの代表者に、本田技術研究所社長に松本氏を置き、F1の代表者に。そして、開発・製造・運営等の領域全般を担うF1プロジェクト総責任者に、前任の新井氏に代えて長谷川氏の就任を伝えた。

松本F1担当役員は、初代フィット開発の中心人物で斬新なアイデアマンとしても知られ、現在の八郷社長と社長レースを争ったともいわれる。要するに社長の器である。その人物が、モーターレーシングの責任者に着任した。全権を持つ川本社長時代と同じ立場と認識できる。

そして、F1の総責任者に任命された長谷川氏は、ホンダ第三期F1時代にチームを任された経験者でもあり、人選に間違いがないことを証明している。

どんな物事もそうだが、代表者が何をすべきか知っている人物に現場を任せるという連携が非常に重要である。新体制の「松本-長谷川」ラインには、第二期黄金時代を築き上げた「川本-桜井」が重なり、そうした采配ができる八郷社長にシンパシーを感じた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

山口 正己
筆者山口 正己

F1情報サイト[STINGER]http://www.f1-stinger.com/ 編集長 世界初のF1速報誌『GPX』創刊編集長記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる