M-TEC モータースポーツ事業部長 勝間田 聡 インタビュー(1/5)

M-TEC モータースポーツ事業部長 勝間田 聡 インタビュー
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「夢は現実の苗木である」

M-TEC モータースポーツ事業部長 勝間田 聡 インタビュー

FJ1300用エンジン開発にはじまり、次いでモトクロス競技用エンジンでその地位を築き、さらにホンダF1の後を引き継いでのF1エンジン開発など、モータースポーツの場で足場を固めてきた無限は、同時に、アフターマーケットでのチューニング部品やドレスアップパーツも手掛ける。

パワーと走りに情熱を注ぎ続ける無限が、かつて、本田宗一郎が本田技研工業の将来を賭して挑戦したマン島TTレースに挑戦することになった。しかも、今度の無限の挑戦は、電動バイクによるものだ。

なぜ、この挑戦を決意し、何を見据えての参戦であるのか?プロジェクトの総責任者であるM-TEC取締役、勝間田聡モータースポーツ部長に、その心意気をたずねる。

勝間田 聡 プロフィール

M-TEC モータースポーツ事業部長 勝間田 聡 インタビュー

1956年:静岡県生まれ

1979年:株式会社無限入社 設計業務担当

1980年:モトクロスエンジン&車体設計 全日本モトクロスチーム監督

1993年:F3プロジェクト開発責任者

2002年:ル・マンプロジェクト開発責任者

2003年:M-TEC取締役モータースポーツ事業部長

2006年:MUGEN EURO Co., Ltd社長

2010年:フォーミュラ日本TEAM無限代表

2011年:マン島TT-Zeroプロジェクト開発責任者

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御堀 直嗣
筆者御堀 直嗣

1955年東京出身。自動車ジャーナリスト。玉川大学工学部機械工学科卒業。1978年から1981年にかけてFL500、FJ1600へのレース参戦経験を持つ。現在ではウェブサイトや雑誌を中心に自動車関連の記事を寄稿中。特に技術面のわかりやすい解説には定評がある。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。また現在では電気自動車の普及を考える市民団体「日本EVクラブ」副会長を務める。記事一覧を見る

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