ホンダ オデッセイ アブソルート 試乗レポート
- 筆者: 中谷 明彦
- カメラマン:森山俊一
欧州車の負けないハンドリングをゲット。
もともとオデッセイはベストハンドリングのミニバンとして認知されていた。しかし今回追加されたアブソルートは、さらにその上をいく素晴らしいハンドリングを与えられていた。
かなりハードに感じるサスペンションは、ロールを抑え車体姿勢を安定させている。その結果、乗員の乗車姿勢はハードコーナリングでも乱れず、むしろ正しい姿勢が保たれる。しかもその固い足がいささかも不快に感じさせない所が素晴らしい。
路面の突起や段差乗り越えなどの不快因子を乗員に伝えはするものの、即座に収束させ体内に残させない。まさにBMWやポルシェなどの欧州車に見られる乗り味で、ホンダもついにこの手法をものにできたのか、と思わず嬉しくなってまうほどだった。
V6は若干フロントヘビーで、ステアリングレスポンスも落ちるが、重厚感があり本当にBMWのようだ。5速ATも相性がよく、変速レスポンスも文句はない。
ミニバンとして、このハンドリングの良さと乗り心地がユーザーに理解されれば、日本のミニバン市場も成熟期に入ったということができるだろう。
アブソルートには直4の2.3Lモデルもあるが、こちらも秀逸。4速ATながら3L V6と遜色ない走りを見せる。フロントが軽くハンドリングはより軽快だ。エンジンが少々ノイジーなことを除けば、こちらも極めて魅力的だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。