ミニバントップレベルの燃費を叩き出す!「ホンダ オデッセイハイブリッド」はライバル車よりも“買い得”か(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
ライバル車と比較したハイブリッドの価格バランスは、それほど悪くない
オデッセイハイブリッドの価格は、オデッセイハイブリッドの標準ボディに設定された最も安い8人乗りが「356万円」、売れ筋になるハイブリッドアブソルート・ホンダセンシングの7人乗りが「386万6400円」。ハイブリッドアブソルート・ホンダセンシングEXパッケージ(7人乗りのみ)が「400万円」だ。
一方、ノーマルエンジン搭載車は、アブソルート・ホンダセンシングの7人乗りが「328万6400円」、アブソルート・ホンダセンシングEXパッケージが「345万円」になる。なのでハイブリッドの採用に基づく価格上昇は「55万円前後」となる。
ちなみにハイブリッドシステムの価格換算額は、車種によって大きく異なる。目下のところ、最も安価にハイブリッドシステムを設定するのは「スバル インプレッサスポーツハイブリッド」だ。装備の違いを差し引くと、約14万円の上乗せでハイブリッド化されている。
同じシステムを使う「スバル XVハイブリッド」の換算額は28万円くらいだから、インプレッサスポーツハイブリッドは大幅に安い。
逆に「レクサス GS450h」は、同じV型6気筒の3.5リッターエンジンを使う「レクサス GS350」に比べると、装備差を補正しても約96万円の上乗せだ。
そしてオデッセイハイブリッドの55万円前後という設定は、「ヴェルファイア&アルファード」のハイブリッド換算額に近い。このハイブリッドは前述のように後輪をモーターで駆動する。そこで2.5リッターのノーマルエンジンを搭載した4WDモデルと比べると、装備差を補正して約60万円でハイブリッド化された。
ミニバンで人気の高いヴォクシー&ノアのハイブリッドシステムは約34万円に換算され、プリウスのユニットを使ったことによる量産効果がメリットになる。
カローラアクシオ&フィールダーハイブリッドでは1.5リッターでも40万円近いから、オデッセイハイブリッドが55万円であればバランスは悪くない。
年間1.5万km以上走行するならばハイブリッドを推奨
最近はガソリンや軽油の価格が下がり、レギュラーガソリンも1リッター当たり120円以下になった。それでも今後値上がりすることが考えられ、消費増税も視野に入れると130円前後とした方が良いだろう。
そこで実用燃費をJC08モードの85%として1km当たりの走行単価を計算すると、オデッセイハイブリッドは5.9円、ノーマルエンジンを搭載したアブソルートは11.2円になる。1km当たりの差額は5.3円だ。
となれば価格差を燃料代の差額で取り戻せるのは10万kmを走った頃になる。
実際は減税額の違いもあるからもう少し短い距離で取り戻せるが、1年間の走行距離が1万km以下なら、価格が割安なノーマルエンジンを選ぶことも考えたい。
逆に1年間に1.5万km以上を走るなら、6年くらいで取り戻せるからハイブリッドの方がトクと判断できる。
オデッセイハイブリッドを試乗する時には、アクセル開度と車速の加減速に違和感がないかを確認したい。
先に述べたとおり「スポーツハイブリッド・i-MMD」では、エンジンは主に発電機として機能する。そのために優れた燃費を達成できたが、アクセル開度と車速の関係が常に同調するとは限らない。特にCVT(無段変速AT)の運転感覚に馴染めないユーザーは、違和感が生じることも考えられる。
このあたりをチェックして不満がなく、なおかつ走行距離の伸びるユーザーであれば、選ぶ価値は高いだろう。
オデッセイはホンダの伝統あるミニバンだが、現行型の発売は2013年の末であった。ほぼ同じ時期にホンダからは、フィット、N-WGN、ヴェゼルなどが登場。オデッセイはこういったコンパクトな売れ筋車種の間で、埋もれてしまった印象を受ける。
なのでハイブリッドの追加設定は、オデッセイにとって失地回復のチャンスでもあるだろう。
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