【写真で解説】一緒なのは名前だけ!? 3世代続くハイブリッドカー「インサイト」の歴史(2/2)
- 筆者: MOTA編集部
現代に合った本質的な魅力を追求した3代目
現行モデルとなる3代目はワイドボディな4ドアセダンで、内外装のデザインや乗り心地にこだわった。ハイブリッドが当たり前の存在になった時代を受けて、上質なクルマを目指し開発された。
ボディ形状は、セダンに変更され、プラットフォームやボディの基本骨格はシビックセダンと共通となる。フロントマスクなどの外観は、メッキグリルを緻密に造り込み、シビックセダンと比べても高級感がある。
インテリアは、フォーマルなセダンとあって落ち着いた雰囲気のインパネデザインに。メーターも見やすい。
ATは切り替えレバーが装着されず、プッシュ式のスイッチで操作する。少々慣れを要するが、基本的には使いやすい。インパネに本物のステッチ(縫い目)を施すなど、質感も高めた。
居住性も高く、先代から比較するとシートのサイズに余裕を持たせ、座り心地にもボリューム感が伴っていて快適に仕上げられている。
現行モデルとなる3代目インサイトは、エンジンで発電用モーターを駆動し、その電力を使って走行用モーターを回し、それでタイヤを駆動するというシリーズ方式と、エンジンとモーターの動力の両方を使ってタイヤを駆動するパラレル方式を走り方に応じて使い分け最高効率を実現するハイブリッドシステム「e:HEV」を搭載。ガソリンエンジンに当てはめると2.5リッタークラスで、静かでなめらかな走りを実現している。
また、今どきの必須アイテムである運転支援システムでは、「ホンダセンシング」を標準装着。歩行者も検知して、緊急自動ブレーキを作動させる。EXグレードではさらに、後方の並走車両を検知して知らせる機能も備わるなど、機能を充実させている。
[筆者:MOTA編集部]
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