ホンダ インサイト 新型車解説(2/3)
- 筆者: オートックワン 編集部
- カメラマン:小宮 岩男
注目すべき点は、インテリアデザイン
エクステリアデザインのコンセプトはズバリ“エアロアスリート”エアロ(Aero)、つまり空力性能を追求した次世代フォルムの開発を行ったという。
全長4,390×全幅1,695×全高1,425(mm)と、一見3ナンバーサイズを感じさせるフロントフェイスは、現行アコードに良く似たクールさが特徴的だ。そのどことなくサイバーテイストなデザインが“インサイト”つまり「洞察力」という鋭い感性をアピールしているかのようにも見受けられる。
リアはLED内蔵の大型三角形リアランプが印象的だ。全体的にプリウスのボリューム感と似ており、後方視界の確保もエクストラウィンドゥという手法の処理が採られている。
インテリアデザインのコンセプトは“エモーショナル・ハイブリッド”。ホンダが得意とする未来感溢れるインパネは目を引く演出だ。中でも注目なのが、前方を見ながらでも、若干の視線移動でメーター内に表示されている情報を認識できる“マルチプレックスメーター”の採用だ。このマルチプレックスメーターは、上部にアンビエントメーターという速度表示ディスプレイがつく。こちらはドライバーがエコを心掛けた低燃費運転をすると、表示されている速度数字が3段階で順に大きく拡大表示されるという、なんとも遊び心くすぐる仕掛けとなっている。要はこういう演出により、ドライバーへさらなるエコドライブを心掛けてもらうという、ホンダの粋な計らいからきているものだ。
一方居住性は、シートにメッシュジャージとスウェード調トリコットといった素材を採用しており、着座したときの感覚がとても軽い印象を受けた。特に腰と背中をサポートする感覚は程良いホールド感で好印象。また柔らかさ、それに通気性の良さを感じ、まさにロングドライブにも適した座り心地で期待が持てる。
後席においてはデザイン上、ルーフの形状からして180cm以上の人たちには頭上に若干の圧迫感を感じられるかもしれないが、その分前後シート間が長く採られているため、足もとには充分な余裕がある。
ラゲッジの積載量は9インチゴルフバックが3個入る大きさだ。さらにラゲッジフロアは手動でさらに105mm下にセットすることができるため、ある程度の背丈のある荷物も積載可能である。
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