ホンダ フリード 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:原田淳
ホンダ フリード 試乗レポート
フロントスタイル リアスタイル フロントビュー リアビュー サイドビュー スライドドア インパネ フロントシート リアシート ステアリング シフト 画像ギャラリーはこちら

足回りは、乗り心地を重視した柔らかめな仕上がり

走行1エンジン

ミニバンはボディが大柄なものとなるため、どうしても車両重量が重くなる。フリードも1,300kg台の車両重量だから、1.5L車としては相当に重い部類に入る。なので、走りについてはどんなものかとやや疑念を抱きつつ試乗したが、実際に乗ってみての感想はけっこう良く走るというものだった。

試乗時には、さすがに多人数乗車までは試せなかったが、1~3人が乗車した上で、一般道から高速道路、山道まで走らせてみたが、さまざまなシーンで力強く元気な走りを見せてくれた。

現実にはタウンユースを中心に、時には高速クルージングといった形の使われ方をするだろうが、そんな使い方をするには何の不満もないクルマである。無段変速のCVT(4WD車は5速AT)の滑らかな変速フィールも静かでスムーズな走りに貢献している。

足回りは、乗り心地を重視した柔らかめの印象だが、コーナーでのロールも良く抑えられていて安定感のある走りを見せる。ゆったりした感じのロールなので不安を感じさせないのが良い。加減速時の挙動変化もミニバンの中では少ないほうだ。

タイヤ&ホイールテールランプシフトメーター走行2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ フリードの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ フリードのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ フリードの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ フリードの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ フリードのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる