日本版コンシューマレポート-ホンダ フィットハイブリッド ユーザー試乗レビュー-(3/6)
- 筆者: 桃田 健史
フィットハイブリッドのユーザー評価・レビュー/インテリア
基本的には、「フィット」と「フィットハイブリッド」はメーター表示の一部を除き、インテリアで大きな違いはない。そのため、本連載のデータで両車のインテリア評価に大きな差は生じていない。
ただ、本連載の集計データでは読み取れないことがある。
それが、荷室スペースだ。
「フィットハイブリッド」は「フィット」に比べて、荷室の床面が20mm高い。
肉眼ではほぼ分からない程度だ。だが、容積をみると「フィットハイブリッド」341リッター、対する「フィット」は384リッターと13%ほど狭い。さらに床下容積では、「フットハイブリッド」3リッターに対して「フィット」は38リッターもある。
こうした2車の容積差は、二次電池と制御システムが原因だ。ハイブリッド車として宿命とも言えるこのユニット、車両サイズが小さくなればなるほど、その置き場に苦労する。ユニット全体は「インサイト」と同様のシステムであり、置き場も荷室下と同じ。
だが、空冷用のインテークダクト(吸気口)のレイアウトが「インサイト」は後席の裏、「フィットハイブリッド」では荷室側面の上にある。
「ハイブリッド・コンパクトカー」の実現のため、ホンダが熟慮した結果だ。筆者は実車を数日使用し、何度も荷物積み下ろしをしたが、「フィット」と「フィットハイブリッド」の差を明確に感じたことは一度もなかった。
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