ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー] 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・M-TEC
ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー] 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・リアビュー ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・フロント正面 ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・サイド ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・リア正面 ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・リア周り ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・フロント(左) ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] ボディカラーはアズールブルー・メタリックのみの設定 ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エンブレム ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] カーボンコンポジット&PPE製専用フロントグリル 画像ギャラリーはこちら

エンジン最高出力は120馬力から156馬力へとアップ!

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 無限のエンブレムが光るエンジンルーム内

CR-Z MUGEN RZ、まずスポーツモデルの魂たるエンジンから。

排気量は1.5リッターのままスーパーチャージャーを装着している。最大ブースト圧はおよそ0.5バールなので、それほど無理していない。どちらかといえば最高出力よりドライバビリティ重視か? それでも最高出力は120馬力から156馬力に向上。

モーター出力についちゃ20馬力で同じ。これまたパワーアップの余地を残しているだろうけれど、今回は信頼性など考えそのままにしている。モーターの出力を上げようとしたら、電池の性能なども合わせなければならない。おそらく次の「進化」の時の大きなテーマになると思う。

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 遠心式スーパーチャージャーユニットはフロント右側前端に装着される(写真左下)ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] フロントシート・インパネホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] シリアルナンバーが刻まれる専用プレートホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 専用ブーストメーターホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] センター部にラックス スエードを用いた専用フロントシート

ワインディングでは2リッター級スポーツと互角の実力

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 試乗レポート4

絶対的な出力は156馬力+20馬力モーターだからして十分。エンジンパワーが大きく勝っているためモーターの存在を感じないほどだ。6速マニュアルミッションを使いこなせば、ワインディングロードで2リッター級のスポーツモデルと互角で走れるんじゃなかろうか。

数少ない「要改良」はシフトアップ時のエンジン回転数。クラッチ切った瞬間、回転数が下がらない。おそらくスーパーチャージャーが慣性で動いてしまっているのだろう。少しばかり違和感あります。もう少しリニアなフィーリングになったら文句なし。さらにパワー上げたっていいと思う。

300台限定のコンプリートカー、手にするなら急げ!

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 鍛造軽量アルミホイール(17x7j)ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 試乗レポート7

エンジン以上に好ましく仕上がっていたのが足回り。

専用チューンのショックアブソーバーに交換されており、サーキットでも通用しそう。もちろん良質のショックアブソーバーだからして道路のデコボコを全て伝える安っぽい乗り味じゃない。上質のチューニングカーと同じように「硬いけれど快適」である。

チューニングカーの文法通り、ブレーキまで変更されているそうな。

今回は一般路だったのでブレーキの容量までチェック出来なかったけれど、ペダルのタッチ&コントロール性共に上々。サーキットを走ってもオーバーヒートしないだけのスペックを持っているという。

その他、シート地に『ラックス スェード』を採用した専用シートや本革ドアトリム、ブーストメーター、限定数を刻んだシリアルナンバー、カーボン製シフトノブ&シフトガーニッシュ、キッチリとダウンフォースを稼ぐリアウイング、同じくマイナスリフトを実現しているフロントのアンダースポイラーなども装備している。

価格は449万4千円[消費税込み]。全国のHonda Cars(ホンダ販売店)の中のCR-Z MUGEN RZ取扱店で買える。ただし300台限定なので、売り切れたらオシマイです。11月26日の発売開始から、もう100台以上も受注しているそうな。

「Honda CR-Z MUGEN RZ」主要諸元

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 300台限定のコンプリートカー、手にするなら急げ!ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 試乗レポート8

全長x全幅x全高:4100x1740x1380mm/ホイールベース:2435mm/車両重量:1188kg/乗車定員:4名/エンジン種類:直4 SOHC i-VTEC + スーパーチャージャー/総排気量:1496cc/エンジン最高出力:156ps(115kW)/6600rpm/エンジン最大トルク:18.9kg-m(185Nm)/5200rpm/電動機(モーター):交流同期電動機(薄型DCブラシレスモーター)/144V[定格電圧]/電動機(モーター)最高出力:20ps(15kW)/2000rpm/電動機(モーター)最大トルク:8.0kg-m(78Nm)/1000rpm[エンジン始動時、9.4kg-m(92Nm)/500rpm]/動力用主電池(IMAバッテリー):リチウムイオン電池/トランスミッション:6速MT/タイヤサイズ:205/45R17 84W/メーカー希望小売価格:449.4万円[消費税込み]/全国限定販売台数:300台

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

MOTA編集部
監修者MOTA編集部

MOTA編集部は自動車に関する豊富な知識を持つ専門家チーム。ユーザーにとって価値のあるコンテンツ・サービスを提供することをモットーに、新型車の情報や、自動車の購入・売買のノウハウなど、自動車に関する情報を誰にでも分かりやすく解説できるように監修しています。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる