ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー] 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

  • 筆者: 国沢 光宏
  • カメラマン:オートックワン編集部・M-TEC
ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー] 試乗レポート/国沢光宏
ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・リアビュー ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・フロント正面 ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・サイド ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・リア正面 ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・リア周り ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エクステリア・フロント(左) ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] ボディカラーはアズールブルー・メタリックのみの設定 ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] エンブレム ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] カーボンコンポジット&PPE製専用フロントグリル 画像ギャラリーはこちら

エンジン最高出力は120馬力から156馬力へとアップ!

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 無限のエンブレムが光るエンジンルーム内

CR-Z MUGEN RZ、まずスポーツモデルの魂たるエンジンから。

排気量は1.5リッターのままスーパーチャージャーを装着している。最大ブースト圧はおよそ0.5バールなので、それほど無理していない。どちらかといえば最高出力よりドライバビリティ重視か? それでも最高出力は120馬力から156馬力に向上。

モーター出力についちゃ20馬力で同じ。これまたパワーアップの余地を残しているだろうけれど、今回は信頼性など考えそのままにしている。モーターの出力を上げようとしたら、電池の性能なども合わせなければならない。おそらく次の「進化」の時の大きなテーマになると思う。

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 遠心式スーパーチャージャーユニットはフロント右側前端に装着される(写真左下)ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] フロントシート・インパネホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] シリアルナンバーが刻まれる専用プレートホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 専用ブーストメーターホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] センター部にラックス スエードを用いた専用フロントシート

ワインディングでは2リッター級スポーツと互角の実力

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 試乗レポート4

絶対的な出力は156馬力+20馬力モーターだからして十分。エンジンパワーが大きく勝っているためモーターの存在を感じないほどだ。6速マニュアルミッションを使いこなせば、ワインディングロードで2リッター級のスポーツモデルと互角で走れるんじゃなかろうか。

数少ない「要改良」はシフトアップ時のエンジン回転数。クラッチ切った瞬間、回転数が下がらない。おそらくスーパーチャージャーが慣性で動いてしまっているのだろう。少しばかり違和感あります。もう少しリニアなフィーリングになったら文句なし。さらにパワー上げたっていいと思う。

300台限定のコンプリートカー、手にするなら急げ!

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 鍛造軽量アルミホイール(17x7j)ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 試乗レポート7

エンジン以上に好ましく仕上がっていたのが足回り。

専用チューンのショックアブソーバーに交換されており、サーキットでも通用しそう。もちろん良質のショックアブソーバーだからして道路のデコボコを全て伝える安っぽい乗り味じゃない。上質のチューニングカーと同じように「硬いけれど快適」である。

チューニングカーの文法通り、ブレーキまで変更されているそうな。

今回は一般路だったのでブレーキの容量までチェック出来なかったけれど、ペダルのタッチ&コントロール性共に上々。サーキットを走ってもオーバーヒートしないだけのスペックを持っているという。

その他、シート地に『ラックス スェード』を採用した専用シートや本革ドアトリム、ブーストメーター、限定数を刻んだシリアルナンバー、カーボン製シフトノブ&シフトガーニッシュ、キッチリとダウンフォースを稼ぐリアウイング、同じくマイナスリフトを実現しているフロントのアンダースポイラーなども装備している。

価格は449万4千円[消費税込み]。全国のHonda Cars(ホンダ販売店)の中のCR-Z MUGEN RZ取扱店で買える。ただし300台限定なので、売り切れたらオシマイです。11月26日の発売開始から、もう100台以上も受注しているそうな。

「Honda CR-Z MUGEN RZ」主要諸元

ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 300台限定のコンプリートカー、手にするなら急げ!ホンダ CR-Z MUGEN RZ[無限コンプリートカー/限定300台] 試乗レポート8

全長x全幅x全高:4100x1740x1380mm/ホイールベース:2435mm/車両重量:1188kg/乗車定員:4名/エンジン種類:直4 SOHC i-VTEC + スーパーチャージャー/総排気量:1496cc/エンジン最高出力:156ps(115kW)/6600rpm/エンジン最大トルク:18.9kg-m(185Nm)/5200rpm/電動機(モーター):交流同期電動機(薄型DCブラシレスモーター)/144V[定格電圧]/電動機(モーター)最高出力:20ps(15kW)/2000rpm/電動機(モーター)最大トルク:8.0kg-m(78Nm)/1000rpm[エンジン始動時、9.4kg-m(92Nm)/500rpm]/動力用主電池(IMAバッテリー):リチウムイオン電池/トランスミッション:6速MT/タイヤサイズ:205/45R17 84W/メーカー希望小売価格:449.4万円[消費税込み]/全国限定販売台数:300台

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ CR-Zの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ CR-Zのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ CR-Zの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ CR-Zの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ CR-Zのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる