本能で走れる、これぞ人馬一体!FF最速の新型「シビックタイプR」は絶対買いだ(2/2)

本能で走れる、これぞ人馬一体!FF最速の新型「シビックタイプR」は絶対買いだ
ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR ホンダ 新型シビック タイプR 画像ギャラリーはこちら

ホールド抜群の専用シートに座り、新型シビックタイプRの実力をいざ試す!

ホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプR

前置きはこのあたりにして試乗と行きましょう!

座面の落ち着きでレカロにホンの少し届かないものの、左右のホールド性抜群の専用シートに座り、ホンダの鷹栖テストコースに入る。

1ラップ目はコースコンディションのチェックを兼ね、ワインディングロードを攻める程度のペースで流す。

するとどうよ!すでに素晴らしい!さすがザックス!ターマック仕様のラリーカーの如く滑らかに動く。それでいてボディのムダな動きをしっかり押さえ込んでます。

タイヤはグリップレベル&コントロール性ともに文句なし!エンジンも310馬力というイメージからすれば扱いやすい。バルブタイミングや過給圧のかけ方を工夫したんだと思う。トルク特性が非常に良かった。なるほど目標をキッチリ立てたクルマ作りをするとこうなるのね、と感じた次第。楽しいです!

新型シビック タイプRでホンモノの“人馬一体”感覚を味わう!

ホンダ 新型シビック タイプR
ホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプR

となれば次は全開だ!いやいや久しぶりに鷹栖のコースを思い切り走ってしまいました。文字通り「意のままに走れる」というヤツ。

スポーツでいう「ゾーン」に入れる。シフトチェンジもブレーキングもコーナーの限界を探るのも、全てアタマを使わず本能で走れる。自分の手足と同じ感覚になるワケです。

これが本当の「人馬一体」感覚だ。残念ながら「人馬一体」を謳うマツダ車には、歴代モデルを通じて一つも無し。市販の日本車だと仕上がった時のインプレッサWRX(現行はまだ届いていない)に、全盛期のランエボくらい。

ホンダ車としちゃインテグラの初代タイプR以来の2車種目。NSXって残念ながら本能的には走れない。挙動を予想しながらアタマを使ってコントロールしないとアブない。

といった点からすれば新型タイプRって素晴らしい!

ホンダ 新型シビック タイプRと国沢氏

428万円という価格、使っているパーツや仕上がりレベルから考えると十分納得出来る。

おそらく次期型は「FF世界一」という目標がないため、ボディに一部接着構造を取り入れるほど贅沢なクルマ作りなど出来ないだろう。

ホンダファンなら、いや、走りを追求したい人なら現時点で買える新車としちゃ世界No.1レベルだと考える。日本での販売は限定750台。買えた人は幸せだと思う。

[Text:国沢光宏 Photo:和田清志]

ホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプR
ホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプRホンダ 新型シビック タイプR
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ホンダ シビックタイプRの最新自動車ニュース/記事

ホンダのカタログ情報 ホンダ シビックタイプRのカタログ情報 ホンダの中古車検索 ホンダ シビックタイプRの中古車検索 ホンダの記事一覧 ホンダ シビックタイプRの記事一覧 ホンダのニュース一覧 ホンダ シビックタイプRのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる