ホンダ エアウェイブ 新型車徹底解説(6/6)
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1.5リッター・シングルカムVTECにCVTを組み合わせる
エアウェイブに用意されるエンジンは1.5リッターのシングルVTEC4気筒のみ。最高出力は110馬力を発生する。組み合わされるミッションはベルト式VTECで、Lグレードには7分割に固定されたギヤ比を使ってのマニュアル操作も可能なCVTを装備。このときのマニュアル操作はステアリングに装着されたパドルシフトで行うタイプで、スポーティな雰囲気を味わうことができる。駆動方式はFFと、改良されたデュアルポンプ式の4WDが用意される。
サスペンションはフロントがストラット、リヤがH型ビームを用いたトーションビーム方式とFFモデルとしてはベーシックなものだが、どちらも設計を改められたものが採用されている。ブレーキはフロントがベンチレーテッドディスク、リヤがドラム方式。
グラスエリアの広いモデルだけに衝突安全性などが気になる部分だが、前面オフセット64km/hの衝突テストなどを実施し、安全性を確認している。
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