欧州Bセグ セミAT車 徹底比較(2/4)

欧州Bセグ セミAT車 徹底比較
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ 画像ギャラリーはこちら

DSGによる途切れのないシフトアップ

フォルクスワーゲン ポロフォルクスワーゲン ポロ

5代目となるポロは、ボディサイズが3995mm×1685mm×1475mmと従来よりも少し大きくなるとともに、エクステリアデザインは6代目ゴルフに通じるものに一新された。VWの新たな共通性によるフロントマスクが印象的。これらにより従来のポロに比べてワンランク車格が上がったように目に映る。

さらに、従来と比べて5psの向上となる、最高出力63kW(85ps)/5000rpm、最大トルク132Nm(13.5kgm)/3800rpmのスペックを持つ1.4リッターの自然吸気エンジンを搭載し、このクラスで初となる7速DSGを組み合わせたのが特徴だ。

また、高いボディ剛性を確保しながらも、車体軽量化の数々の努力により、従来に比べて大幅に軽い1080kgという車重を実現したのも特筆できる。これらにより10・15モード燃費は、従来の13.2km/Lより大きくに向上した17.0km/Lを達成。エコカー減税の対象となった。

ベーシックモデルゆえ、エンジン性能にはあまり大きな期待をすべきでもないが、一般走行をこなすには必要十分。シングルクラッチ式が苦手とするシフトアップも、DSGであれば加速Gを途切れさせることなく瞬時でこなす。これこそデュアルクラッチ式の最大の強みにほかならない。

ただし、発進時は半クラッチによるクリープを得られるが、乾式単板クラッチゆえか多少ジャダー(振動)が出ることと、スロットル操作に対する反応がワンテンポ遅れ気味で、やや飛び出し感があるところなどが少々気になる。

フットワークはいたってそつなくまとめられており、乗り心地も悪くなく、高速走行時の安定性も比較的高い。コンパクトながら、VWらしい骨太感のある仕上がりである。

フォルクスワーゲン ポロフォルクスワーゲン ポロフォルクスワーゲン ポロフォルクスワーゲン ポロフォルクスワーゲン ポロ

上級モデルよりも好印象の走り

プジョー207プジョー207

ボディサイズは4045mm×1750mm×1480mmと、今回唯一の3ナンバー車となる。個性的なフロントマスクと、そこからルーフにかけてつながる大きく傾斜したフロントウインドウなどが外観上の特徴。

2009年秋のマイナーチェンジで、エクステリアについて、従来はスタイルと上級モデルで差別化されていたフロントグリルが統一され、308に近い形状に。さらにフォグランプがエアインテーク内側から両サイドに移設されたほか、新たにLEDを採用したリアコンビランプ、一見するとアルミホイールのように見える新デザインのホイールカバーが採用されるなどした。

1.6リッターがPSAとBMWの共同開発であるのに対し、同モデルの1.4リッターエンジンは自社設計で、スペックは最高出力65kW(88ps)/5250rpm、最大トルク133Nm(13.6kgm)/3250rpmとなる。1170kgの車重のボディを、意外なほど軽快に加速させる。

RMTは、クリープはないが、緩く踏んだときの発進はスムーズ。半クラッチの制御も滑らかで、変速ショックも比較的小さくなっている。気になったのは、上り坂で一時停止したときに、油断すると下がってしまうことだ。

パドルシフトが備わり、シフトアップのタイムラグは1秒弱と、まずまず許容できるレベル。ハーフスロットルであれば、オートモードでアクセルペダルを踏みっぱなしにしても、あまりギクシャクすることもない。ATに乗り慣れたユーザーにも、あまり違和感を与えることはないだろう。

小気味よい加速感は、走りの楽しさという意味でも1.6リッター+4速ATを上回る印象だ。足まわりはけっしてソフトではないが、207も例外ではなく、近年おしなべて固めのセッティングとなった感のあるプジョー車において、このスタイルの味付けは、往年の「猫足」のイメージに近い。

少々プアなタイヤに救われている部分もあるが、比較的よくストロークしながらも引き締まった印象もある、いわゆる「しなやか」な乗り味である。

プジョー207プジョー207プジョー207プジョー207プジョー207

クラスを超えたスタイリッシュさ

フィアット グランデプント
フィアット グランデプントフィアット グランデプント

4050mm×1685mm×1495mmというボディサイズは、いちはやくBセグの大型化を採り入れたもの。

2ボックスのハッチバックスタイルながら、長めのオーバーハングに、丸みを帯びた豊かな面で構成されたボディパネルが表現するスタイリッシュなルックスは、もっと上級のクルマであるかのような風格も備えている。

2009年5月~の最新モデルでは、フロントのアンダーグリルがクローム仕上げとされた。

2006年の登場から、さまざまなモデルがラインアップされてきたが、2009年5月より、1.4リッターSOHCエンジンと、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション「デュアロジック」搭載モデルのみに絞られた。

エンジンスペックは、最高出力57kW(77ps)/6000rpm、最大トルク115Nm(11.7kgm)/3000rpmと控えめ。プラスグレードの車重は1160kgとなる。

世に出た当初のデュアロジックは、ドライバビリティに少々難があったが、グランデプントに搭載されたものは、だいぶ洗練されている。発進では半クラッチのミートポイントを探りながらつなぐ感覚で、ゆるやかに走り出す。シフトアップではどうしても加速Gが途切れるのだが、まあ許容範囲だろう。

ただし、オートモードでは高めのギアを選ぶ傾向が強いことと、再加速でもう少し素早くキックダウンして欲しい点は、日本の交通事情を考えると、やや気になるポイントではある。

乗り心地も悪くなく、基本はソフトライドながら、高い速度域でもフラット感のある乗り心地をもたらす。その感覚は、ポロや207がコンパクトカーらしいキビキビ感を身につけているのとは反対で、もっとサイズの大きなクルマに乗っているような感覚となる。

ゆったりとGT的に乗れるのがグランデプントの持ち味といえるだろう。電動パワステのアシストが増して操舵力が軽くなる「シティモード」が付いているのも特徴だ。

フィアット グランデプントフィアット グランデプントフィアット グランデプントフィアット グランデプントフィアット グランデプント

総評

100km/h巡航時のエンジン回転数は、ポロが2100rpm、207が3000rpm、グランデプントが3100rpm。ポロはよしとして、ラテン系の2台はやや高め。もう少し低いほうが好ましい。ゼロ発進で少し遅れて走り出すのはいずれも共通していえるが、ほかの2台はどうしてもシフトアップ時に加速Gが途切れるところ、ポロはデュアルクラッチが途切れないところが強み。ただし、乾式クラッチの弱点も見受けられなくはない。人によって見方は違うだろうが、トータルで見て、もっともエンジン~トランスミッションのフィーリングが好印象だったのはプジョー207、フットワーク面ではグランデプント、しかしながら走りの総合力ではポロといった印象。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

岡本 幸一郎
筆者岡本 幸一郎

ビデオ「ベストモータリング」の制作、雑誌編集者を経てモータージャーナリストに転身。新車誌、チューニングカー誌や各種専門誌にて原稿執筆の他、映像制作や携帯コンテンツなどのプロデュースまで各方面にて活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォルクスワーゲン ポロの最新自動車ニュース/記事

フォルクスワーゲンのカタログ情報 フォルクスワーゲン ポロのカタログ情報 フォルクスワーゲンの中古車検索 フォルクスワーゲン ポロの中古車検索 フォルクスワーゲンの記事一覧 フォルクスワーゲン ポロの記事一覧 フォルクスワーゲンのニュース一覧 フォルクスワーゲン ポロのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる