スズキ 新型ソリオ・ソリオバンディット vs トヨタ ポルテ・スペイド どっちが買い!?徹底比較(2/2)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
新型ソリオ・ソリオバンディット vs ポルテ・スペイド/スペック比較
ソリオが搭載するエンジンは1200cc。Gを除く主力グレードには、マイルドハイブリッドの名称が付く。
モーター機能付き発電機のISGが、電装品に電力を供給する発電、アイドリングストップ後の再始動、モーター駆動の支援(ハイブリッド機能)を兼任する。モーターの最高出力は3.1馬力と小さいので、一般的なハイブリッドとは違うが、低価格で効率を高めた。
ポルテ&スペイドが搭載するエンジンは1,500ccのみ。以前の1,300ccは廃止された。
ソリオのエンジン性能は、最高出力が91馬力(6,000回転)、最大トルクは12.0kg-m(4,400回転)だ。ポルテ&スペイドは2WDの場合で109馬力(6,000回転)/13.9kg-m(4,400回転)になる。
ソリオが低回転域で若干のモーター駆動を感じることはあるが、動力性能への影響はほとんどない。だから加速感の力強さを競えばポルテ&スペイドが勝る。
ただしソリオはボディが軽い。主力グレードの車両重量は950kgに収まり、ポルテ&スペイドを220kg前後は下まわる。そのために運転感覚は軽快で、登坂路での力不足も感じにくい。
結果、動力性能はポルテ&スペイドが勝るものの、さほど差は付かない。
ソリオ/ソリオバンディッド 主要スペック表 | ||
---|---|---|
ソリオ | バンディッド | |
グレード | MZ | MV |
価格(税込み) | 1,841,400円 | 1,825,200円 |
燃費 | 27.8km/L | |
駆動方式 | 2WD | |
排気量 | 1.2L | |
エンジン最大出力 | 91ps/6,000rpm | |
エンジン最大トルク | 12.0kg・m/4,400rpm | |
モーター最大出力 | 3.1ps/1,000rpm | |
モーター最大トルク | 5.1kg・m/100rpm |
新型ソリオ・ソリオバンディット vs ポルテ・スペイド/走行安定性・乗り心地比較
背の高いコンパクトカーやミニバンは、当然ながら重心も高い。機敏に向きを変えると走行安定性の確保が難しくなるので、車両の動きを鈍めに抑える。
ところがソリオは機敏ではないが、鈍さを感じさせずに向きが変わる。少し積極的にカーブを曲がっても、旋回軌跡を拡大させにくい。その一方で後輪の接地性も確保され、重心が高い割にバランスの良い動きを見せる。
これは前後にスタビライザーを備えた2WDの主力グレードの話。この装備を持たないGはボディが唐突に傾くが、ハイブリッドMX/MZ、バンディットハイブリッドMVを選べば、走りの良さを味わえる。
新型ソリオ・ソリオバンディット vs ポルテ・スペイド/燃費性能・エコカー減税比較
ソリオのマイルドハイブリッド搭載車は、2WDの主力グレードで見るとJC08モード燃費が「27.8km/L」。ポルテ&スペイドもアイドリングストップなどは装着して「22.2km/L」だ。排気量、低燃費技術、さらに車両重量の違いもあって、ソリオの燃費数値はポルテ&スペイドの約125%に達する。
エコカー減税は両車ともに該当する。ソリオは自動車取得税が80%、自動車重量税が75%軽減され、ポルテ&スペイドは60/50%の軽減だ。
新型ソリオ・ソリオバンディット vs ポルテ・スペイド/価格比較
ソリオのグレード構成は標準ボディが3種類、これにバンディットが加わる。
推奨グレードは標準ボディのハイブリッドMXで、価格は169万5600円だ。これにデュアルカメラブレーキサポートを加えると175万5000円になる。
ポルテ&スペイドのグレードは5種類で、前席がセパレートタイプになるFが買い得。価格は175万8437円だ。
ソリオハイブリッドMXにはエアロパーツやアルミホイールが標準装着され、ポルテ&スペイドにはこれらが付かない。さらにスマートエントリーも5万1055円のセットオプションだから、実質的に180万円を超える。
従って装備の違いも含めると、25万円くらいはソリオが安い。
新型ソリオ・ソリオバンディット vs ポルテ・スペイド/総評
ソリオは前述のようにボディが小さく、外観は背の高い軽自動車に似たところがある。だから心情的には、何となくポルテ&スペイドの方が立派で買い得に思える。
しかし車内の広さは同等で、シートアレンジ、燃費性能などはソリオが勝る。さらに衝突回避の支援機能は、ポルテ&スペイドでは装着できない。
これらの違いを考えると、機能と価格のバランス、先進性でソリオが買い得だ。
ポルテ&スペイドも助手席の乗降性が抜群に優れ、福祉車両の要素を兼ね備える優れた商品だが、少なくとも安全装備の充実は急務になっている。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。