【比較】マツダ 新型デミオ クリーンディーゼル vs ホンダ フィットハイブリッド どっちが買い!?徹底比較(2/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
新型デミオ vs フィットハイブリッド -インテリア対決-
内装の質感は、新型デミオ、フィットハイブリッドともにコンパクトカーとしてはどちらも上質だ。
優劣を付ければ新型デミオが勝るが、見た人の好みで判断が変わる程度の違いになる。メーターの視認性は同程度だが、エアコンのスイッチはフィットハイブリッドが少し高い位置に装着されており、操作性が向上している。
フロントシートについては、フィットハイブリッドもコンパクトカーでは十分なサイズで座り心地も柔軟だが、新型デミオは“さらに快適”だ。体がやや深く沈んだところでしっかりと支えてくれ、肩まわりのサポート性も良い。
アクセラのシートと基本骨格が共通化されており、コンパクトカーでありながらミドルサイズハッチバック並の座り心地を実現させている。
インパネの造り、フロントシートの座り心地ともに新型デミオが勝る。
一方、リアシートは逆の結果となり、新型デミオは窮屈でフィットハイブリッドのほうが快適だ。
最も分かりやすい相違点は、リアシートの足元空間だろう。身長170cmの大人4名が乗車したと想定して、新型デミオのリアシートに座る同乗者の膝先空間は握りコブシ1つ分。対するフィットハイブリッドは倍以上の握りコブシ2つ少々のスペースを確保する。
さらにフィットハイブリッドの全高は新型デミオを25mm上まわり、リアゲートもあまり寝かせていない。そのために着座位置が適度で、新型デミオのような腰が落ち込む座り方ではない。座面の奥行寸法にも余裕を持たせ、頭上空間も握りコブシが1つ収まって新型デミオよりも余裕を感じる。
フィットハイブリッドのリアシートは、全高が1,550mm以下のコンパクトカーのなかでは「日産 ノート」に次ぐ快適さだ。新型デミオも座面と背もたれには相応のボリュームを持たせたが、頭上と足元が狭いために快適とはいえない。
新型デミオを選ぶ時に特に注意したいのは、リアシートへ座った際の“視覚的な閉鎖感”が強いことだ。リアシートに座るとフロントシートとの間隔が狭く、前述のようにフロントシートのサイズがタップリしているから、圧迫感がますます強まる。ウェッジシェイプのデザインによってサイドウィンドウの下端も高いから、周囲の風景も良く見えない。
実際に筆者も新型デミオ プロトタイプのリアシートに座って移動してみたが、クルマ酔いを誘発しやすいタイプと感じた。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。