【比較】スバル レヴォーグ vs マツダ アテンザワゴン どっちが買い!?徹底比較(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
【スバル レヴォーグ vs マツダ アテンザワゴン インテリア対決】
次は、内装をチェックしてみよう。
インパネなどの質感は両車とも満足できる。その上で比べると、レヴォーグの方が光沢のあるパネルなどの使い方が巧みで少し上質だ。それでも、大きな差はない。
フロントシートの座り心地も似ていて、両車とも日本車としては少し硬め。肩まわりのサポート性にも気を使っており、スポーティなドライブでも姿勢が乱されにくい。
リアシートは、両車とも腰が少し落ち込むタイプ。座面は、レヴォーグが若干だが柔軟に仕上げられている。身長170cmの大人4名が乗車した時、リアシートに座る乗員の膝先空間は、レヴォーグが握りコブシ2つ半、アテンザワゴンは3つ弱で、アテンザワゴンの方が余裕を持って座れる。
全長は、レヴォーグが4,690mm、アテンザワゴンが4,800mmだから110mmの差がある。ホイールベース(前輪と後輪の間隔)もレヴォーグ2,750mmに対してアテンザワゴンは2,650mmだから、リアシートはアテンザワゴンが格段に広くなりそうだが、実際には大差がない。このあたりはレヴォーグ(というよりもベースになったインプレッサ)が空間効率に気を使ったためだろう。
以上、買い物から長距離の移動まで様々な使い方に用いるなら、取りまわし性に優れたレヴォーグの1.6リッターを推奨したい。レガシィツーリングワゴンの後継車種とすべく日本向けに開発され、峠道などを含めた道路条件に合っている。
そして、長距離ドライブが中心でワイドなボディが気にならないなら、動力性能が優れ、なおかつ燃費性能が優秀なアテンザワゴンのクリーンディーゼルターボがピッタリだ。
レヴォーグがガソリンターボ、アテンザがクリーンディーゼルターボというエンジンの違いをベースに判断すると、自分にピッタリの選択がしやすいと思う。
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