フォーカス・ゴルフ・308を徹底比較 -オシャレで楽しい!欧州実用派5ドアハッチバック-(1/4)
- 筆者:
クルマ好きにピッタリ!日本車が寂しい今だからこそ、手頃な輸入車の存在が際立つ
クルマ好きにとって、理想的なジャンルのひとつが、1.6~2リッターエンジンを積んだ5ドアハッチバックだと思う。今回取り上げるフォード フォーカス、フォルクスワーゲン ゴルフ、プジョー 308といったクルマになる。
魅力のキモは、日本で使いやすい輸入車であること。走行性能は欧州車の優れた水準を達成し、短い5ドアハッチバックボディは街中での取りまわし性も悪くない。リヤシートにも相応の居住性が確保され、ファミリーカーとしても使える。輸入車ならではの趣味性と、日本車に通じる実用性を上手に両立させた。
ここで取り上げる3車は、機能や装備を充実させながら価格は抑え、魅力的な商品に仕上げた。その結果、新たな需要が開拓され、売れ行きはますます伸びるというわけだ。メーカーの目論見通りにいかない面もあるが、優れた商品を適正な価格で買えるのだから、ユーザーのメリットは大きい。
特に最近は日本車が低価格車に力を注いだため、月別の販売統計を見ると、新車販売されるクルマの約40%が軽自動車になった。小さなクルマは割安で燃費性能も優れ、運転もしやすい。エコを考えれば「社会正義」という見方も成り立つが、その一方で車両価格が270~300万円前後の趣味性の強い車種は、少し寂しい状況になってきた。
レガシィやアテンザは魅力的で、86やBRZも選べるが、日本車の枠内でとらえればトレンドからはずれる。クルマは嗜好品的な性格も伴うから、気分やノリも大切。クルマ好きにとって、今の日本車はちょっと冷めている。
「ならば気分を変えて輸入車に乗ってみようか」。そう考えた時、フォーカス/ゴルフ/308の価値が、従来にも増して際立ってくる。今だからこそ輸入車だ。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。