フォード クーガ 雪上試乗レポート/マリオ高野(3/4)

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
フォード クーガ 雪上試乗レポート/マリオ高野
フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ フォード クーガ 画像ギャラリーはこちら

最新のESPの制御技術にあらためて感服です!

フォード クーガ
フォード クーガフォード クーガ

クーガは、そんなクルマであるにも関わらず、愚かにもマリオは自らピンチを招いてしまいました。

撮影場所を求めてウロウロしているうちに、道路ではない場所の上に進入してしまい、フカフカの雪の上にハマってしまったのです。

ハマった!と気がついた直後はまったく身動きがとれず、まさかのスタックという醜態をさらすことを覚悟しました。しかし、ステアリングを切りながらゆっくり前進と後退を交互に繰り返すと、次第にタイヤが圧雪を掴み出す感触が復活し、難なく脱出に成功。

すべてはマリオの不注意が招いた結果ながら、生活四駆と呼ばれるタイプのシステムでは脱出できなかったかも知れません。

雪道では、ぼんやりしていると道ではない場所の上を走ってしまうリスクがある、ということを忘れないようにしましょう。特に道路の側溝には注意が必要です。

ツルツル路面とタイヤの関係についてクルマと対話しながら一般道を走り終えたあとは、特設されたクローズドコースにて蛮勇を奮ってみることに。

まず一周目は横滑り防止装置のESPをONのまま走ってみると、多少無茶をしてもクルマの挙動は大きく乱れることなく、終始安定したまま何事もなく終わってしまいました。

もちろん、グリップの限界を越えると狙ったコースからハミ出してしまいますが、それでもアクセルをはなせば、すぐに収束します。最新のESPの制御技術にあらためて感服です。

もちろん、インテリジェントAWDの緻密な制御も車両の安定に大きく寄与しているでしょう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

フォード クーガの最新自動車ニュース/記事

フォードのカタログ情報 フォード クーガのカタログ情報 フォードの中古車検索 フォード クーガの中古車検索 フォードの記事一覧 フォード クーガの記事一覧 フォードのニュース一覧 フォード クーガのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる