フォード クーガ 雪上試乗レポート/マリオ高野(3/4)
- 筆者:
- カメラマン:オートックワン編集部
最新のESPの制御技術にあらためて感服です!
クーガは、そんなクルマであるにも関わらず、愚かにもマリオは自らピンチを招いてしまいました。
撮影場所を求めてウロウロしているうちに、道路ではない場所の上に進入してしまい、フカフカの雪の上にハマってしまったのです。
ハマった!と気がついた直後はまったく身動きがとれず、まさかのスタックという醜態をさらすことを覚悟しました。しかし、ステアリングを切りながらゆっくり前進と後退を交互に繰り返すと、次第にタイヤが圧雪を掴み出す感触が復活し、難なく脱出に成功。
すべてはマリオの不注意が招いた結果ながら、生活四駆と呼ばれるタイプのシステムでは脱出できなかったかも知れません。
雪道では、ぼんやりしていると道ではない場所の上を走ってしまうリスクがある、ということを忘れないようにしましょう。特に道路の側溝には注意が必要です。
ツルツル路面とタイヤの関係についてクルマと対話しながら一般道を走り終えたあとは、特設されたクローズドコースにて蛮勇を奮ってみることに。
まず一周目は横滑り防止装置のESPをONのまま走ってみると、多少無茶をしてもクルマの挙動は大きく乱れることなく、終始安定したまま何事もなく終わってしまいました。
もちろん、グリップの限界を越えると狙ったコースからハミ出してしまいますが、それでもアクセルをはなせば、すぐに収束します。最新のESPの制御技術にあらためて感服です。
もちろん、インテリジェントAWDの緻密な制御も車両の安定に大きく寄与しているでしょう。
愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!
-
一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?
これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。
-
一括査定は本当に高く売れるの?
これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は最短3時間後、最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。